2015年09月30日 19:33

「あさが来た」ならぬ「五代が来た」!

こんにちは、あか吉です。

 「秋の日はつるべ落とし」といいますが、日に日に陽の射す時間が短くなってきました。

街中を歩いていても、金木犀の香りに「あっ、秋なんだ」と気づかされます。

最近はハロウィンやクリスマスなどいろいろなイベント事で季節の変化に気づくことも多いのですが、草木花の香りなど自然の営みで季節を感じると、不思議と子供のころを思い出すあか吉です。

 

さて、9月28日からNHK大阪放送局制作の連続テレビドラマ「あさが来た」が始まりました!

皆さんご覧になりましたか?

スタートしたばかりでこれからどんなお話が繰り広げられるのかわかりませんが、日本髪を結ったヒロインの成長と活躍が今から楽しみです。

 

ところで、ドラマがスタートする直前の9月26日土曜日に大阪企業家ミュージアムに「あさが来た」ならぬ「五代が来た!」のです(笑)。

L1010455.jpg

 

「あさが来た」の時代考証をされているお一人、大阪大学名誉教授の宮本又郎先生は何を隠そう我が大阪企業家ミュージアムの館長であります。

 ということで、ドラマで五代友厚を演じるディーン・フジオカさんがNHKの取材の一環として企業家ミュージアムで現在開催中の「没後130年企画 大阪の恩人・五代友厚」展を見学に来館され、宮本館長から五代について説明を受けられました。


L1010414.jpg

L1010451.jpg

このときの模様は、11月に入ってから特別番組として放映されるとお聞きしています。

あか吉は企業家ミュージアムでお客様にお話しするとき、五代さんを「ミュージアム展示企業家105名の中で一位、二位を争うイケメンです」とご紹介していますが、ディーンさんもなかなかのイケメンさんでした。

 

ディーンさん演じる五代さんが大阪の街を舞台に大いに活躍されることを期待しています!

と同時に、五代さんの活躍に比例して一人でも多くのお客様が企業家ミュージアムに来られることを心より願っています!ぜひ、五代さんに会いに企業家ミュージアムへお越しください!!

 

投稿者 museum | 2015年09月30日 19:33