2015年04月21日 12:30

情報、詰め込み中

こんにちは。りょく吉です。

りょく吉は今から10年前、大阪企業家ミュージアムに2年間在籍していましたので、館内展示企業家の事績はある程度覚えたつもりだったのですが、10年も経てば歳のせいでしょうか、細かい数字や年代などは忘れたり、曖昧になったりしています。

 

そこで、ミュージアムにお越しいただいた方々に展示企業家の足跡を間違いなく、また分かりやすくお伝えできるよう、現在、各企業家の事績をコンパクトに整理し、覚えることに「没頭」しています。ただ、若いころと違って覚えるスピードが遅くなったこと、また、一つ覚えればその前に覚えたことを忘れること等々、何となく頼りなくなってきていることを実感する毎日ですが、それでもお越しになった皆さんに企業家の志や挑戦が「よく理解できた」と言っていただけるよう、その一心で容量の小さくなった脳に、再度、企業家のさまざまな情報を詰め込み作業中です。

 

こんなりょく吉ですが、「その案内を聞いてもいいよ」という、『お心の広い寛大な』皆さん、ぜひミュージアムにお越しください。もちろん、ちゃんと覚えているか、確認の「ひやかしさん」も大歓迎です。 

 

一方、館内では企画展示として近畿経済産業局が『関西ものづくり新撰2015』として、「環境・省エネ」「医療・健康」といった5つの分野で選定した29社の製品・技術をパネルや製品、動画で紹介しています。

 

当初、この展示は5月15日で終了予定でしたが、好評につき7月31日まで延長しており、まさに現在活躍中の企業家のさまざまな挑戦をご見学いただけます。こちらは100%満足していただけること請けあいです。

ミュージアムは館内ガイドと企画展示で皆さんのご来館をお待ちしています。

投稿者 museum | 2015年04月21日 12:30