2013年09月12日 20:27

永く続く企業って?

cya_kao2.gif

 おっちゃん、最近、なんかパリッとした初々しい人が、よく集団で大阪企業家ミュージアムにはいっていくけど、あの人たちはなんなん?

oooo.gif

 インターンシップの学生さんや。
 いろんな会社がインターンシップの学生さんを連れて見学にきてくれとるんや。

cya_kao2.gif

 へ~。学生さんやったんか。
 同じ人間でも、どこかの性格のひねたはげ頭で髭を伸ばしたおっちゃんとは偉い違いや。
 爽やかやわ。

oooo003.gif

 あほ、わしにかて初々しい頃はあったんやで。
 おっちゃんが20歳の頃はな・・・
 
cya_kao2.gif

 そんな話はどうでもええって。 

oooo.gif

 聞いてーナ(泣)

cya_kao2.gif

 なあなあ、おっちゃん。
 会社って、長く続く会社もあれば、寿命の短い会社もあるやんか。
 その違いってなんなん?

ooo001.gif

 急にどないしたんや

cya_kao2.gif

 学生さんも、きっと知りたいんとちゃうかなーと思って。

ooo001.gif

 難しい質問やな。

 うん、その質問にちょうどいい展示とセミナーがあるで
 大阪商業大学商業史博物館が実施する「暖簾の重み」

 10/9の基調講演は大阪企業家ミュージアムの館長 宮本先生が、「上方商家の家訓 今に生きる経営理念」をお話しになるんや。

 その他、9/28、10/5・19・26 「継続は力なり 百年企業に学ぶ」
 11/1 公開シンポジウム「暖簾の重み 浪速商法の魅力」
 どや、魅力的な事業やろ。
 これに参加してみたらどうや

cya_kao2.gif

 それ、ええな!
 よっしゃ、いってくるわ。

 けど、おっちゃんはどう思うとるんや?

ooo001.gif

 おっちゃんか。

 うーん、おっちゃんは学者やないから、理屈ではうまくよういわんけど
 やっぱ、「伝統と革新」これを続けることができる会社や思うねん。

cya_kao2.gif

 それは大企業で永いこと続いとる会社が長続きするいうことか?

ooo001.gif

 ちゃうちゃう
 どんなに大きな企業でも、どんなに長く続いとる企業でも挑戦を忘れた会社はなくなっていくんや
 野村徳七(野村證券創業者)さんがな、こんなことをいうとるんや

 「常に一歩前進することを心がけよ。停止は退歩を意味する」

 自分では、前任者と同じことをきちんとしとる、だからちゃんとやってる。
 そんな風に思っている人が多い会社はあかんいうこっちゃ。

cya_kao2.gif

 前にうまくいっていることを、そのままきちんとやっているんやから、それでええやんか

ooo001.gif

 けどな、周りは、どんどんもっとよくしようと頑張っているんやで。

 前とは違ういろんなメディアもツールもでてきているし、環境もかわるんや
 だから、前と同じことをやっているは停滞ではなくて遅れていっているいうことや。

 「一歩でも前へ」

 挑戦する、変えていく気概をみんながもたなくなった会社は、やっぱ、どこかで行き詰っていくやろうな。

 守るべきものは守り続けながらも、常に時代の変化をみて先見性をもって事業を考えて挑戦しつづけていく
 まさに企業家精神や!

 それを井植さんはな、「自分の足跡を残せ」って・・・・

cya_kao2.gif

 ・・・・おっちゃん、おっちゃん、後ろ後ろ

ooo002.gif

 うん、後ろになんかあるんか

 え!部長!

bucho.gif

 力説ありがとう

 大阪商業史博物館、ええ事業しはるな
 まわりは進んでいっとるな
 (ニッコリ)

 で、君はどうなんや

ooo002.gif

 (直立不動)
 より皆様に企業家精神をわかりやすく知っていただくべく「講談で聞く企業家精神」を実施しています

bucho.gif

 それだけか?

ooo002.gif

 いいえ、もちろん違います
 次回、特別展示では、今まで常設展示では展示をしていなかった企業家をご紹介いたします

bucho.gif

 ほう、詳しく話してみい

ooo002.gif

 10月1日から○○○○様を取り上げ、○○○などを展示いたします
 (どなたを展示するかは、まだ発表前ですのでもうしばらくお待ちください)

bucho.gif

 ほう、それは、おもしろそうやな。
 期待しとるで
 「挑戦」、ええ言葉や。頑張ってくれや

ooo002.gif

 ご声援、ありがとうございます!

cya_kao2.gif

 ・・・おっちゃん、よかったな
 うん?

 おっちゃん、青い顔してどないしたんや。

_1378985926.13406_340.jpg

 10/1、もうすぐやのに。
 まだ、あれもこれもできとらへん。

 どうしよう・・・
 
cya_kao2.gif

 おっちゃん・・・・

 相変わらずスケジューリングが下手やな

 ・・・「猫の手」いるか?

_1378985926.13406_340.jpg

 「猫の手」でも「孫の手」でもええから貸してくれ~

投稿者 museum | 2013年09月12日 20:27