環境・エネルギービジネス研究会

環境・エネルギービジネスのトレンド、
最新情報をタイムリーに提供します

 第21回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)において、2020年以降の新たな温暖化対策の法的枠組みとして「パリ協定」が採択されました。この協定は、途上国を含むすべての国に温室効果ガス排出量削減への取り組みなどを求めるもので、協定採択を機に、地球温暖化をはじめ、環境問題に対する意識が世界的に高まっています。

 このような状況の下、先進的な環境技術を有する日本企業には、自社の環境技術や機器を活用した国内外における環境負荷低減(省エネ・省CO2など)への貢献など、環境・エネルギービジネス分野におけるビジネスチャンスの拡大が期待されています。

 こうした中、大阪商工会議所では、環境・エネルギービジネスに取り組んでいる企業や同分野への進出を目指す企業を対象に、同ビジネスのトレンドをはじめ、企業の先進的な取り組み事例や、国・自治体の環境施策の最新動向などを取り上げる「環境・エネルギービジネス研究会」を設置しています。

 本研究会は、座学5回・工場視察1回からなるメンバー制のプログラムです。各講演に先立ち、事前に講師への質問を受け付けし、講演の中で取り上げていただきます。

 貴社の今後の事業展開にお役立ていただけるものと存じますので、ぜひ本研究会にご入会ください。

対 象

環境・エネルギービジネスに取り組んでいる企業、新規参入を目指す企業など

開催回数

座学5回・工場視察1回 (5月~11月)

開催時間

原則として、15:00~17:00

開催場所

原則として、大阪商工会議所 (大阪市中央区本町橋2番8号)

年 会 費

大阪商工会議所会員:60,000円
その他120,000円 
※いずれも1口・税込み。ご入会1口につき、例会への参加は1名です。

申し込み

詳しくはこちら

例会各回の案内方法

入会申込者の方を「ご登録会員」とし、例会のつど「ご登録会員」に電子メールにて開催のご案内をいたします(代理出席が可能です)。

本件担当
大阪商工会議所産業部

TEL:06-6944-6300