社会実証・実装ラボとは

大阪商工会議所は、IoT、人工知能などを活用した新ビジネス創出に向けた情報提供から社会実証・実装までを包括的に支援します。

大阪・関西IoT活用推進フォーラム

IoTの活用に関心を有する企業を対象にしたフォーラムを運営し、最新の情報を提供するとともに、IoT導入支援の個別相談、コンサルティングを通じて、モデル事業創出に向けた産産連携を促進します。

大阪・関西IoT活用推進フォーラム

人工知能ビジネス研究会

国立研究開発法人 産業技術総合研究所の人工知能技術コンソーシアムと連携し、人工知能のビジネス活用に関心を有する企業をメンバーとする研究会を運営し、最新の情報提供やモデル事業創出に向けた産産連携などを促進します。

スマートものづくり応援隊

「スマートものづくり応援隊」とは、カイゼンやIoT活用のアドバイスができる指導者を育成し、製造現場に派遣し、生産性向上に役立つ提案を行うことを目的とした、経済産業省の補助事業として実施する取り組みです。

ロボットビジネス推進事業

ロボット市場への参入、ロボット技術活用による生産性向上と人手不足解消を目指す中小企業をメンバーとする研究会の運営などを通じて、最新の情報提供やロボット開発プロジェクトの立ち上げに向けた産学連携、産産連携などを促進します。

大阪における実証事業の推進

大阪府、大阪市とともに「実証事業推進チーム大阪」を構成。革新的な実証実験を行いやすい環境を整え、大阪で新しいビジネスを生み出す好循環を創り出し、「実証事業都市・大阪」の実現を目指します。