社会実証・実装ラボとは

大阪商工会議所は、IoT、ドローン、人工知能などを活用した新ビジネス創出に向けた情報提供から社会実証・実装までを包括的に支援します。

大阪・関西IoT活用推進フォーラム

IoTの活用に関心を有する企業を対象にしたフォーラムを運営し、最新の情報を提供するとともに、IoT導入支援の個別相談、コンサルティングを通じて、モデル事業創出に向けた産産連携を促進します。

大阪・関西IoT活用推進フォーラム

ドローンビジネス研究会

ドローンの開発・製造、事業活用に関心を有する企業をメンバーとする研究会を運営し、最新の情報提供や新ビジネス創出に向けた産学連携、産産連携を推進します。

人工知能ビジネス研究会

国立研究開発法人 産業技術総合研究所の人工知能技術コンソーシアムと連携し、人工知能のビジネス活用に関心を有する企業をメンバーとする研究会を運営し、最新の情報提供やモデル事業創出に向けた産産連携などを促進します。

ロボットビジネス推進事業

ロボット市場への参入、ロボット技術活用による生産性向上と人手不足解消を目指す中小企業をメンバーとする研究会の運営などを通じて、最新の情報提供やロボット開発プロジェクトの立ち上げに向けた産学連携、産産連携などを促進します。

大阪市域における実証事業の促進

大阪商工会議所と大阪市による「実証事業都市・大阪」実現に向けた包括提携をもとに、市有施設・市有地において先端技術の活用、先進的なまちづくりに資する実証事業を推進します。