オープンイノベーション促進プロジェクトとは

大阪商工会議所は、多様なプレイヤーが参画できる複数のオープンなプラットフォームを基盤とした新産業の創出を支援します。

~技術探索型オープンイノベーションの支援~

MoTTo OSAKA
オープンイノベーションフォーラム

リアルな商談の場を通じて、大企業の技術ニーズや技術シーズと中堅・中小企業の技術・アイデアをマッチングします。大企業が技術ニーズを公開し、公開したニーズに対する技術提案を中堅・中小企業から募り、新技術・製品開発をめざす「技術ニーズマッチング」と、大企業等が技術シーズを公開し、中堅・中小企業が公開した技術シーズを活用して新事業・製品化をめざす「技術シーズ商談会」を実施しています。

ザ・ビジネスモール(大企業からの募集案件)

ザ・ビジネスモールでは、大企業(大手メーカー等)が、自社やこれまでの取引先だけでは集められない商材やサービス、技術情報を入手するため、「ザ・商談モール」のシステムを利用し、ザ・ビジネスモールに登録している中小企業(製造業等)から広く提案を募集しています。

ザ・ビジネスモール(大企業からの募集案件)

SDGsオープンイノベーション
プラットフォーム

SDGs(持続可能な開発目標)の達成に資するビジネスを生み出すため、オープンイノベーションの手法で支援します。企業や大学・研究機関が持つSDGs関連の技術・ノウハウおよびそれらをもとにしたビジネス事例を他の企業に橋渡しする事業「SDGsオープンイノベーションプラットフォーム」の運営を支援し、SDGsの達成に資するビジネス情報を提供します。

準備中

町工場ネットワーク

 北支部、東支部、西支部、南支部では、機械・金属加工業を中心に、域内加工ネットワークの拡大と、相互交流を目的とする「ものづくり加工ネットワーク強化交流会」を開催しています。本会は、受注・発注を問わず、取引先の拡大に的を絞った「機械・金属加工業のための、同業種交流会」です。

~大学・研究機関等との連携を通じた新規事業の創出支援~

大学・公設試験研究機関の研究成果の活用促進

産学官技術相談窓口

ものづくりに関する法令・制度などの情報提供

都心型オープンイノベーション拠点
「Xport」

大阪商工会議所と大阪工業大学が共同で運営する、多様な交流機会を通じた新事業・新ビジネスの創出と産学連携PBL教育を通じた企業の課題解決を目指すオープンイノベーション拠点です。

メイカーズ支援拠点の整備・運営支援

海外のイノベーション先進地域との交流

~スタートアップ支援事業の推進~
(準備中)