デジタル変革推進プロジェクトとは

大阪商工会議所は、デジタル技術を活用した実証・実装によるビジネス変革を推進します。

~デジタル変革の実装支援~

大阪・関西IoT活用推進フォーラム

IoTの活用に関心を有する企業を対象にしたフォーラムを運営し、最新の情報を提供するとともに、モデル事業創出に向けた産産連携を促進します。

大阪・関西IoT活用推進フォーラム

人工知能ビジネス研究会

国立研究開発法人 産業技術総合研究所の人工知能技術コンソーシアムと連携し、人工知能のビジネス活用に関心を有する企業をメンバーとする研究会を運営し、最新の情報提供やモデル事業創出に向けた産産連携などを促進します。

XR(AR/VR等)活用推進フォーラム

XRに関心を有する企業・団体及び自治体をメンバーとするフォーラムを運営し、最新情報の提供や、体験会、企業からの事業提案、WGの設置などを通じて、企業の生産性向上、新ビジネス創出に向けた取り組みを加速させ、XRの社会実装の推進を目指します。

~実証事業の推進~

大阪における実証事業の推進

大阪府、大阪市とともに「実証事業推進チーム大阪」を構成。革新的な実証実験を行いやすい環境を整え、大阪で新しいビジネスを生み出す好循環を創り出し、「実証事業都市・大阪」の実現を目指します。

次世代型デジタル都市実証フィールド

準備中

~スーパーシティ/スマートシティの形成
MaaS社会実装推進フォーラムの運営~

スーパーシティ/スマートシティの形成

政府や大阪府・市と連携し、大阪におけるスーパーシティ/スマートシティの形成に向けた情報提供、意見・要望活動等を行います(実施時には、本ウェブサイトのトップページ「新着情報」でご案内します)。

MaaS社会実装推進フォーラム

MaaSに関心を有する企業・団体をメンバーとするフォーラムを運営し、最新情報の提供や、企業からの事業提案、WGの設置などを通じて、企業規模の垣根を越えた連携の創出を目指します。