大阪商工会議所における「月次支援金(4-6月分)」の事前確認について
 大阪商工会議所における「月次支援金(4-7月分)」の事前確認は、会員に限定して実施します(予約受付期間は4月分・5月分:8月6日まで、6月分:8月26日まで、7月分:8月7日~9月27日)。
 なお、事前確認に係る新規入会は4月~6月分の月次支援金につきましては締め切らせていただきました。7月分の月次支援金については9月10日(金)17時入会申込書到着(9月17日承認)分までを対象とします。これ以降の入会者は事前確認の対象となりませんのでご注意下さい。
 現在非会員で事前確認を希望される場合は以下のボタンをクリックし、入会申込書を入手して下さい。
※月次支援金(8月分)への対応につきましては改めてご案内いたします。

お申込みはこちら

ご注意事項

  • 本会議所では、申請希望者が本支援金の給付対象であるかどうかの判断は行いません。また、事前確認の完了により給付を保証するものでありません。
  • ・事前確認は国からの指示を受け、事業者が月次支援金を申請される前に
  • (1)事業実態の有無の確認
  • (2)月次支援金の制度内容を理解して申請しようとしているか
  •  の2点についてのみ確認するものです。
  • 本会議所では申請についてのサポートは行いません。ご自身による申請が難しい場合は申請サポート会場をご利用されるなどのご対応をお願いいたします。
  • 2021年1月~3月に開業した事業者等を対象とする新規開業特例の事前確認は「月次支援金事務局」の登録確認機関が行います。本会議所では実施いたしませんのでご注意下さい。
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  • 事前確認の対象について
  • 大阪商工会議所の「月次支援金」事前確認は、以下の1~3を全て満たす会員(法人役員会員・団体役員会員を除く)に対象を限定して実施します。
  • 1.「月次支援金」の事前確認を受けたことがない、または「一時支援金」を申請中の未受給者 (「不給付通知」を受け取った事業者を除く)
  • 2.月次支援金または一時支援金事務局HPから「申請ID」を取得し、月次支援金の「宣誓・同意書」に代表者が自署していること(「一時支援金」申請事業者の「申請ID」は月次支援金と共通です)
  • 3.事前確認(電話による確認)時点で会員として正式承認されていること
  • ・各月分の事前確認の対象となる新規入会の申込締切と承認日は以下のとおりです。
  • ●4月分・5月分・6月分・・・・・締め切りました。
  • ●7月分:8月12日(木)17時〆切➡ 8月20日(金)承認 または
  • 9月10日(金)17時〆切➡ 9月17日(金)承認
  • ※9月10日(金)17時の〆切以降に入会申込書を頂いても事前確認の対象外となりますので、非会員の方はお早めに入会手続きをお願いいたします。
  • ・新規会員の事前確認予約は上記承認日14時以降可能となります。
  • ※特定商工業者(年間3,500円だけをご負担いただいている事業者)は会員に該当しませんのでご注意下さい。
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  • 事前確認の予約〆切について】(重要)
  • 各月分の受付期間に対応して本会議所においては事前確認予約の〆切は下記のとおりとさせていただきます。
  • ●4月分・5月分           8月6日(金)
  • ●6月分              8月26日(木)
  • ●7月分              9月27日(月)
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  • 予約の前のご確認事項
  • 事前確認を経て「一時支援金」を受給した事業者様は「月次支援金」の事前確認が不要です。また、「月次支援金」の申請において再度の事前確認は不要です。
  • 一時支援金を申請された方はご自身の「マイページ」で審査状況等をご確認下さい。「振込手続き完了」となっていれば事前確認は不要です。
  • 一時支援金に申請中の場合、「振込手続き完了」となるまで同じIDで事前確認及び申請ができません。「振込手続き完了」を待って事前確認を不要とされるか、新IDを取得して事前確認を実施されるかご判断下さい。
  • 一時支援金の不給付通知を受け取った事業者は月次支援金の対象外です。
  • 各申請月分に応じた予約受付の〆切日にご注意下さい。
  • 電話による事前確認は原則として前週月曜日~日曜日までのご予約分に対して休日を除く翌月曜日~水曜日に実施いたします。早目のご予約とご日程調整をお願いいたします。
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  • 事前確認予約と申請の流れ
  • 事前確認の依頼にあたっては以下①~⑩をご確認、ご準備の上、お願いいたします。
  • ① 月次支援金の概要・支援対象を理解する
  • □月次支援金の概要資料を読んで給付対象に該当するかどうかをご確認下さい。
  • (月次支援金の制度概要HP(経済産業省)「月次支援金の詳細について」参照)
  •   https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

  • □制度に関するお問い合わせは下記までお願いします。本会議所では制度の詳細についてのご説明はいたしかねます。
  • 月次支援金事務局 相談窓口 https://ichijishienkin.go.jp/
    0120-211-240 IP電話の場合 03-6629-0479
    8:30~19:00 土日・祝日を含む全日
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  • ② 事前確認が必要かどうかを確認する
  • □下記の場合、事前確認は不要です(事前確認なしで申請が可能です)。
  • ・(1月~3月を対象にした)「一時支援金」に申請をしており給付を受けている。
  • ・「月次支援金」を申請しており、事前確認を受けたことがある(月次支援金の再度申請)。
  • □下記の場合は事前確認が必要です(事前確認がないと申請できません)。
  • ・「一時支援金」に申請したことがなく、「月次支援金」をはじめて申請する。
  • ・「一時支援金」に申請しており、まだ給付を受けておらず「月次支援金」を申請する(審査状況等を「マイページ」でご確認下さい。給付を待たずに事前確認を希望される場合新IDが必要です。この場合は「基本申請」を行って下さい。)。
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  • ③「月次支援金」の申請対象月と事前確認の予約〆切日を確認する。
  • □申請対象月に対する、本会議所の事前確認予約〆切日が以下であることを確認する。
  • ●4月分・5月分の事前確認予約〆切 8月6日(金)
  • ●6月分の事前確認予約〆切     8月26日(木)
  • ●7月分の事前確認予約〆切     9月27日(月)
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  • ④ 申請IDをご自身で取得し、「宣誓・同意書」に自署する
  • □申請IDを取得する
  • (1)一時支援金に申請したことがない場合
  • □月次支援金事務局HPから代表者が申請IDを取得して下さい。
  • (月次支援金事務局HP STEP1「アカウントの申請・登録」参照
  •    https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html
  • ・申請IDの発番、月次支援金の申請にHPが使えない方は申請サポートセンターをご利用下さい。
  • 問合せ先:上記①に記載の相談窓口
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  • (2)「一時支援金」に申請したことがある場合(必ず申請マイページで審査状況等をご確認下さい)
  • □「一時支援金」申請時に取得した申請IDを再確認する。
  • ・「一時支援金」と「月次支援金」の申請IDは共通ですが、未給付で事前確認を希望する場合は新IDを取得して下さい。
  • □法人企業は法人番号の記入が必要となります。国税庁法人番号公表サイトで自社の法人番号をご確認下さい。履歴事項全部証明書記載の法人等番号ではありませんのでご注意下さい。
  • 国税庁法人番号公表サイト https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

  • 「宣誓・同意書」を月次支援金事務局HPからダウンロードし、法人代表者または個人事業主ご本人が自署して下さい。
  • (月次支援金事務局:HP、資料ダウンロード「.宣誓・同意書」参照 https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html
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  • ⑤ 大商会員番号を確認・保存する【重要!】
  • □大阪商工会議所の会員番号(KまたはKTに続く2桁と8桁の数字)を2021年度「会員証」、「会費等請求書」/「会費等口座振替通知書」(4月にお届けしています)、「大商ニュース(月2回発行)のDMラベル」などからご確認の上、保存して下さい。
  • ・KTまたはKに続く2桁(01、02、03、06、07、08のいずれか)及びハイフン以下の8桁の番号が会員番号です。
  •  ※役員個人会員04~05は事前確認の対象外です。
  • ・Tからはじまる番号の場合は特定商工業者番号であり会員ではありませんのでご注意下さい。
  • ⑥ 大阪商工会議所に事前確認を依頼する
  • □下記の「大阪商工会議所 月次支援金事前確認予約フォーム」から「事前確認」の依頼を行って下さい。
  • お申込みはこちら

     

  • □入力にあたっては以下ア~カをご用意の上、申請ID取得時に登録された情報どおりにお願いいたします。入力間違いにより国の登録データと照合できないケースが多くなっています。
  • ア.大商会員番号 KまたはKTに続く2桁(01、02、03等)及び8桁の番号
  • イ.大商に会員登録した電話番号
  • ウ.法人代表者または個人事業主ご本人の自署による「宣誓・同意書」
  • ◇申請IDに関連した以下のもの
  • エ.申請ID
  • オ.申請ID取得時に登録した電話番号
  • カ.法人番号(13桁)※法人の場合のみ https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
  •       ※個人事業者の場合は生年月日となります。

     

  • ⑦ 事前確認予約完了メールを確認する
  • □事前確認の予約が完了すれば、事前確認予約完了メールが届きますのでご確認下さい。
  •  ※確認できない場合は再度入力をお願いいたします。
  • ・登録が完了している場合は「登録完了」と表示されます。事前予約完了メールが万が一届かなかった場合でも「登録完了」となっていれば予約はとれていますのでご安心下さい。
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  • ⑧ 大阪商工会議所からの事前確認電話に法人代表者・個人事業主ご本人が対応する
  • □7月5日より電話確認を実施いたします。ご代表者様宛、本会議所「月次支援金事前確認担当」から電話を差し上げます。
  • 電話確認は原則として祝日を除く月~水曜日とさせていただきます。前週月曜日~日曜日までのご予約分に対して翌月曜日~水曜日に事前確認を実施しますので、早目のご予約とご日程調整をお願いいたします。
  •  ※9月以降は変更の予定です。
  • □事前確認を受ける際には、事前予約完了メールを開き、大阪商工会議所が行う質問にお答え下さい。所要時間は約15分です。
    ご代表者様への電話確認ができない場合は事前確認の完了とならず、申請できません。
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  • ⑨ 電話による事前確認の完了と事前確認通知番号の発行
  • □電話による事前確認後、事前確認通知番号を原則当日発行します。事前確認の完了を申請ID発行時に事務局から付与された「申請マイページ」でご確認下さい。
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  • ⑩  「申請マイページ」から申請を行う
  • □事前確認通知番号が確認できましたら「申請マイページ」から電子申請を行って下さい。 (月次支援金事務局HP https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html)
  • □必要書類をデータ化して申請を行う必要があります。電子申請が難しい場合には申請サポート会場を予約の上ご利用下さい。
大阪商工会議所月次支援金対応担当「会員専用ダイヤル」】

06-6944-6468
7月5日~8月31日までの祝日を除く月曜日~水曜日 9時~12時、13時~17時)
※9月以降は変更の予定です。
※本会議所では月次支援金に関する対面およびメールによるお問合せ・ご相談等への対応を行っておりません。ご了承下さい。

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