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【12/1】金融セミナー「資金繰りの基礎知識と実践」
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【12/1】金融セミナー「資金繰りの基礎知識と実践」
金融機関との交渉を有利に進めるポイント
中小企業にとって厳しい経営環境が続く中、金利の上昇など、借入についてより慎重に行動する必要があります。
金融機関と円満につきあって、追加借入や返済条件の見直しを行うことは、事業の維持成長のため必要です。
本セミナーでは、企業の資金繰りの基礎知識を学び、金融機関との信頼関係を築くための、効果的なコミュニケーション方法を学んでいただけます。
セミナーでは、制度融資の基礎知識、金融機関対応のポイント、資金繰り表の作成と活用の基本について、具体的かつわかりやすく解説します。
貴社の事業を守るために、この機会をお見逃しなく! ぜひご参加ください。
開催日時
2025年12月1日(月)
開催時間 等
14:00~16:00
場所
大阪商工会議所 5階 502号会議室
(OsakaMetro「谷町4丁目」または「堺筋本町」下車・徒歩)
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地図情報はこちら
対象
全対象向け (※大阪府下の中小企業者、小規模事業者)
参加費
無料
第1部 講師
大阪府 商工労働部 中小企業支援室 金融課 制度融資グループ
第2部 講師
大永コンサルティング 代表
永井 俊二 氏
講師略歴
1994年政府系金融機関入社。審査・営業担当、融資課長のほか、通算4年
間大阪の創業支援専門部署での勤務に従事。
2016年4月独立開業。現場主義・顧客目線を大事にして延べ1万社以上の
企業を支援。中小企業診断士、一級販売士。
開催内容
【第1部】大阪府の制度融資とその特色について
【第2部】金融機関に自社の現状を伝え支援を受けるためのポイント
1.金融返済を考慮した資金収支の計算方法
2.借り換え?別口?金利上昇を踏まえた借入対策
3.資金繰り表を活用した資金管理の基本
4.金融機関の目線を踏まえた対話のコツ
5.事業の成長力を可視化するローカルベンチマークの活用
定員
50名 (1社2名まで)
※定員になり次第、締め切ります。定員オーバーの際はご連絡させていただきます。
◆本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。講習会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜わり、事務局まで提出ください。アンケートをご提出いただけなかった場合、後日メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。
お申込み方法
◆下記お申し込みフォームから、もしくは申込書をダウンロードのうえ中央支部宛FAXにてお申し込みください。
TEL:6944-6433 / FAX:6944-6434 (担当:小森・尾崎)
セミナー開催1週間前頃にFAXにて地図の入った受講票をお送りします。
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FAXでのお申し込み用
申込書ダウンロード
個人情報の取扱い
※ご記入いただいた情報は大阪商工会議所(データ管理責任者)が、本事業の事務業務および各種連絡・情報提供(Eメールの案内を含む)のために利用するのをはじめ、大阪府・講師への参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただくものとして取り扱わせていただきます。
※大商の
特定個人情報を含む個人情報保護基本方針
、
特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ
及び
大阪商工会議所Webサイトについて
お問い合わせ先
大阪商工会議所中央支部<担当者:小森・尾崎>
TEL:06-6944-6433・FAX:06-6944-6434
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2025.10.6更新