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国際販売・代理店契約書作成実務セミナー

~トラブル予防のためのドラフティングと実務対応・事例と英文条項例を交えながら~
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 販売・代理店との取引が継続的、安定的に行われるためには、正式に基本契約書を締結して、相互の権利、義務関係を明確にしておくことが大切です。同契約から発生するトラブル、紛争は複雑かつ多岐にわたり発生しています。トラブル予防の契約交渉、契約書の作成のためには、ドラフティング技術に加え、独禁法や代理店保護法の知識、貿易取引の知識、国境を越えるトラブル、紛争解決手段の知識が必要とされます。
 本セミナーでは、トラブル予防の観点から、契約書のドラフティング、契約交渉において留意しておくべき基本知識、契約主要条項、紛争処理条項の留意点を事例と英文条項例を紹介しながら解説します。
 講師は分りやすい講義で好評を得ています国際取引契約交渉、国際取引紛争解決の仲裁、調停の専門家であり、『英文販売・代理店契約その理論と実際 第二版』( 同文館出版)の著者である大貫雅晴氏です。英文のサンプル事項、条項を多く掲載したテキストを使用しますので、実際の契約にも非常に役立ちます。講義終了後、個別質問にも対応しますので、奮ってご参加ください。

開催日時

2025年5月27日(火)

開催時間 等

14:00~17:00

場所

大阪商工会議所 会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)

x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※企業等において国際貿易、国際法務をご担当されている方など)

参加費

大商会員:9,000円(うち消費税818円 税率10%)
非会員:13,000円(うち消費税1,181円 税率10%)
(一人あたり、テキスト代 含む)
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174
所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

GBCジービック大貫研究所 代表
大貫 雅晴 氏
GBCジービック大貫研究所 代表
公益社団法人日本仲裁人協会 理事
京都国際調停センター運営委員、調停人
関西国際取引争訟研究会 会長
関西大学経済・政治研究所 顧問、同志社大学 特別講師

プログラム

[1] 正式契約書を交わさない販売・代理店のリスク
 1. 契約書を交わさない販売・代理店関係
 2. 授権文書(Authorization Letter)だけの販売・代理店関係
    
[2] 販売・代理店契約の基礎知識
 1. 販売店と代理店の相違とPrivity Clause(当事者関係)
 2. 独占権 (Exclusive Right)付与の留意事項
   ・Exclusive DistributorとNon-Exclusive Distributor
   ・Exclusive Right付与における契約上の対応
 3. 販売・代理店契約を規制する独禁法、代理店保護法の基本的知識
   1) 独禁法:独禁法上問題とされる契約条項、並行輸入の不当阻害
   2) 代理店保護法:正当な事由のない不当解約の規制

[3] 英文販売・代理店契約書作成実務 -主要条項の留意点-
 1. 契約の目的:販売・代理店の任命条項
 2. 定義規定:契約製品、販売地域、価格表、商標、他
 3. 競争品・類似品取扱制限規定
 4. 製品の領域外販売制限規定
 5. 基本契約と個別契約、個別契約の締結方式
 6. 個別契約条件:価格条件、支払い条件、引渡条件、他
 7. 販売店の忠実義務、法令順守義務、活動報告・在庫報告義務
 8. 最低購入保証規定 義務 (shall)、目標(target)、努力義務(efforts)条項
 9. 製品保証 (warranty)条項と保証制限規定
 10. 製造物責任 (Products Liability)関係規定
 11. 商標尊重義務規定と知的財産権侵害責任規定
 12. 契約期間と延長、更新規定、中途解約規定
 13. 契約終了時及び終了に伴う処理関係規定
   (1)在庫品の買戻し、処理規定
   (2)販売店への補償免責規定
   (3)秘密情報の返還、守秘義務、使用制限規定
   (4)競業禁止規定
 14. 準拠法条項:国家法の選択、ウイーン売買条約の適用

[4] 紛争解決手段と紛争解決条項の留意点
 1. 紛争解決手段:訴訟、仲裁、調停、 Med-Arb
 2. 紛争解決条項 裁判管轄条項 、 仲裁条項 、 Med-Arb条項

定員

40名(※最少催行人数 10名)

その他

〇 受講票は、セミナー開催の3日前を目途に、事務局からE-mailでお送りします。
〇講師と同業の方はご受講をお断りする場合がございます。
振込後にキャンセルされた場合、受講料は返金致しかねますのでご了承ください。
○お申し込みご本人様の都合が悪くなった場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。

〇セミナー中のパソコンの使用、録音・撮影は禁止されております。また、会議所内の電源を無断使用も認められておりません。

お申込み方法

申込フォームに必要情報をご入力の上、お申込みください。

※受講料は5月23日(金)までに下記のいずれかの口座にお振込み下さい。(振込手数料は貴社にてご負担下さい。)
入金確認後、開催日の3日前を目途に受講票をEメールにてお送りします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100297」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
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お問い合わせ先

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大阪商工会議所国際部 日高・長尾
TEL:06-6944-6400