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緩和!? 電帳法・インボイスのいま 2024夏の巻

~制度開始後に見えてきたもの~
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  • セミナー・講習会
 2023年10月からはインボイス制度が、2024年1月からは改正電子帳簿保存法への対応が、実際の実務として現実的なものとなる中、いざ始まった作業に戸惑っている事業者さまが多くみられます。国税庁にもあまりに多くの問い合わせが寄せられたためか、令和6年3月には国税庁から「お問い合わせの多いご質問」として追加で一問一答集が発表され、より現実に即した具体的な対応方法が見えてまいりました。
 本日は、追加で発表された緩和要件も含め、2024年夏の現時点で、電帳法・インボイス制度に対して「なにをする必要があるのか?」「なにが必要か?」「どうすれば効率的にできるか?」についてわかりやすく解説します。

開催日時

2024年7月23日(火)

開催時間 等

14時00分~16時00分

場所

大阪トヨペットビル 8階 第6会議室
 大阪市西区立売堀3丁目1-1
(交通)地下鉄中央線 「阿波座」駅 (2)番出口 東へ徒歩100m
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※大阪府下の中小企業者・小規模事業者 限定)

受講料

大商会員 無料 / 特商・一般 5,000円

講師

特定非営利活動法人ヒューリット経営研究所
副理事長  藤岡 秀和 氏


開催内容

1.電帳法・インボイスのおさらい(電帳法・インボイスの概要)

2.電帳法・インボイスの現実的対応(制度開始後見えて来たもの)

  a)小規模事業者に対する負担軽減措置である消費税申告の2割特例について
  b)インボイスの条件を満たさない領収書の取り扱いについて 
  c)ネットショッピングの領収書の保存について etcetc…

3.最新の重要法改正ポイントチェック

4.IT導入による電帳法・インボイス対応(対応にはITは必要か?)

5.損をしない電帳法・インボイス対応(うちはどうすれば良い?

定員

50名 (申込先着順にて受付)※原則、1社2名までの受付とさせて頂きます。
定員をオーバーした場合はご連絡いたします。

その他

受講アンケートのお願い

本事業は一部を大阪府の経営支援事業費補助金を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。
ご参加の際には、必ずアンケートにご協力のうえ、事務局までご提出をお願いいたします。
ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用させていただくのをはじめ、大阪府・講師には参加者名簿として配布いたします。

お申込み方法

●下記の申し込みフォームにてお申込み下さいますようお願いいたします。
開催2営業日前までに入力いただいたメールアドレスへ受講情報をお送りいたします。
*お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
úお申し込みフォームへ

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、大阪府、講師には参加者名簿として配布いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 西支部 【担当:小野寺】  TEL06-6539-1666
  • 2024.5.21更新