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大阪・関西万博 交通需要マネジメント(TDM)に関する説明会
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大阪・関西万博 交通需要マネジメント(TDM)に関する説明会
開催まで約430日となった2025年大阪・関西万博において、来場者の安全で円滑な移動を実現するとともに、社会経済活動を支える人流・物流への影響の最小化を図っていかなければなりません。
2023年11月に第3版が公表された
「大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)」
(※1)では、一般交通の抑制、分散、平準化を目的とした
TDM
(※2)の実施を働きかけることの必要性が明記されています。また、2022年12月に円滑な万博来場者輸送と都市活動の両立をめざすことを目的に設置され、2023年12月に第2回目が開催された
「2025年大阪・関西万博 交通円滑化推進会議」
では、民間企業に対する交通状況の理解とTDM検討の呼びかけを目的とした「万博TDMパートナー登録制度の活用」、「TDMの試行実施」など、企業への働きかけを開始することが決定されました。
万博期間中の鉄道や道路の混雑抑制および、企業の事業活動への影響を回避する観点から、企業における交通行動を意識的に変える必要性をご理解頂くとともに、万博TDMパートナー登録制度の紹介を通じて、企業におけるTDM取り組みの拡大や検討の深化を図ることを目的に、下記のとおり説明会を開催いたします。大阪府内に事業所・活動拠点等を有する企業の、時差出勤やテレワーク等の推進、物流交通などの取り組みをご担当の部署の皆様におかれましては是非ご参加いただきますようお願いします。
※1 (公社)2025年日本国際博覧会協会HPにて公表(
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20231120-06/
)
※2 Transportation Demand Management(交通需要マネジメント)
開催日時
2024年3月6日(水)
開催時間 等
15:30~16:30
場所
場 所:会場およびオンラインの併用にて開催いたします。
【会場】関経連29階会議室(大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル29階)
【オンライン】Webexを使用予定
お申込みいただいた方には後日参加用URLをお送りいたします。
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地図情報はこちら
対象
全対象向け (※特に時差出勤やテレワーク等の推進、物流交通などのご担当者)
主催
公益社団法人関西経済連合会、大阪商工会議所、一般社団法人関西経済同友会
大阪府・大阪市万博推進局、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
参加費
無料
開催内容
(1) 万博開催時の交通状況について
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 運営事業局 交通部長 淡中 泰雄 氏
(2) 万博TDMパートナー登録制度の概要および登録方法について
大阪府・大阪市 万博推進局 整備調整部長 藤川 佳宏 氏
(3) 企業における先導的取り組みの紹介
関西経済連合会 地域連携部 理事・地域連携部長 神田 彰 氏
(4) 質疑応答
定員
【会場】定員60名(先着順)
【オンライン】定員なし(Webexを使用予定)
※お申込みいただいた方には後日参加用URL送付(3月1日(金)予定)
お申込み方法
以下URLより2月28日(水)までにお申し込みください。
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お申し込みフォームへ
個人情報の取扱い
ご記入頂いた情報は、主催団体【大阪商工会議所、(公社)関西経済連合会、(一社)関西経済同友会、大阪府・大阪市万博推進局、(公社)2025年日本国際博覧会協会】間で共同利用し、本事業の事務業務に利用するとともに、主催・共催団体からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の
個人情報保護基本方針
及び
個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
お問い合わせ先
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お問い合わせフォームへ
(お申込みに関すること)
公益社団法人関西経済連合会 地域連携部 河井・松岡・藤井 TEL:06-6441-0107
(その他本説明会に関すること)
大阪商工会議所 地域振興部 万博協力推進室 TEL:06-6944-6323
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2024.2.7更新