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サイバーリスク「事例」と「対策」  リスクマネジメントのプロが解説

中小企業経営者のための サイバートラブル対策のポイント
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 標的型メール攻撃やテレワーク中のウイルス感染を通じた不正アクセスによる機密情報の漏えい・Webサイトの改ざん等、サイバーリスク対策は企業規模に関わらず全ての企業が直面している経営課題です。
 今回は、サイバーリスクマネジメントのコンサルティング等で多数の実績を誇る、東京海上日動火災保険株式会社の北氏を講師に迎え、日々巧妙化するサイバー攻撃の実例をご紹介するとともに、企業が講じるべき対策についてわかりやすく解説いただきます。
 皆さま、奮ってご参加ください。

開催日時

2024年2月7日(水)

開催時間 等

14:00 ~ 15:30 

場所

Zoomを用いたオンライン配信
開催前日までに、入力いただいたメールアドレスへ受講情報をお送りいたします

対象

全対象向け (※中小企業の経営者(大阪府下の事業者限定))

受講料

会員・非会員:無料

講師

東京海上日動火災保険株式会社 大阪南支店     
主任 北 航平 氏
東京海上日動火災保険株式会社に入社後、企業のリスクマネジメント業務に従事。各種団体・商工会議所・企業でのセミナー講師を多数開催。中小機構より「事業継続力強化計画」の策定支援の事業委託を受けた唯一の保険会社として、多くの中小企業にBCP・事業継続力強化計画の策定支援をおこなう。事業継続力強化計画の策定支援を通じ、自然災害のみならず、サイバーリスクも考慮したリスクマネジメントの体制構築支援する。


開催内容

1.中小企業で起こるサイバートラブル
2.中小企業が狙われる4つの理由
3.中小企業経営者が認識すべき3つのポイント
4.改正個人情報保護法施行について
5.対策のポイント~必須4条件の掛け算~

定員

50名(1社2名まで) 定員になり次第締め切ります。

ご留意事項

受講アンケートのお願い

本事業は一部を大阪府の経営支援事業費補助金を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。
ご参加の際には、必ずアンケートにご協力のうえ、事務局までご提出をお願いいたします。
ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用させていただくのをはじめ、大阪府・講師には参加者名簿として配布いたします。
通信環境に関して

本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、
接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、
あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。

お申込み方法

○下記の申し込みフォームから必要事項を入力して、お申込みください。
開催前日までに入力いただいたメールアドレスへ受講情報をお送りいたします。
対象は“大阪府下”の事業者限定となっています。お申し込みの際はご確認願います。
○下記のWeb申込みフォームに必要事項をご記入の上、2月5日(月)までに大阪商工会議所 西支部宛にお申し込みください。
○お申込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
úお申し込みフォームへ úチラシダウンロード

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくのをはじめ、大阪府(事業費補助金交付元)、講師には参加者名簿として提供いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 西支部【担当:小野寺】  TEL06-6539-1666
  • 2023.12.15更新