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生産性が向上する文書(紙・データ)管理レベルアップセミナー

デジタル化への最初の第一歩は、「紙の片付け」からスタート!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
これまで工場や現場の5S活動を実施してきた企業様にお勧めのモノと文書(紙・データ)管理セミナーです。

5S実施企業様の場合、書類はファイルに綴じてラベリングされ並んでいます。
ただ、見た目はきれいでも、必要な書類は担当者しか把握できていない、手に取り開けてみないと詳細な内容はわからない。
これは「紙の片づけ」です。

例え、別の事務所にある書類でも、新人から社長まで把握できる、
誰でも目的の書類を30秒で取り出せるという紙管理のゴール、それが文書管理です。


文書管理で社内の紙・データを情報資産として活用できるよう可視化を徹底するため、
情報共有による業務効率化はもちろん、テレワーク、フリーアドレス、事業承継、税務調査対応、
プライバシーマーク認証取得等、課題になっている業務へのスムーズな対応が可能になります。

また、文書管理に取り組んだら、次は無理なく確実にペーパーレス化、ファイルサーバ内のデータ整理(デジタリング®)の改善も進めることができます。

5S取り組みへの仕組みと風土がある企業様だからこそ実践できる、そんなノウハウをご紹介いたします。
学んだことを、そのまま社内展開すればファイリングシステムが導入できるプログラムとなっています。

開催日時

2024年7月18日(木)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料(税込)

会員25,140円(うち消費税2,285円 税率10%)、一般45,250円(うち消費税4,114円 税率10%)
(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174 所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

株式会社オフィスミカサ
長野 ゆか 氏
◎元大阪府八尾市役所にて情報システム部門に所属。
◎オフィス環境改善コンサルタントとして活動。紙管理のファイリングを実施することでの情報資産としての社内共有をベースに、移転、ペーパレス化、データ管理、フリーアドレス、事業承継などの準備を行う。コンサルティング先の1社全体で約30tの書類削減を実施。厚生労働省をはじめ、数多くの自治体や法人での研修・コンサルティング実績がある。また受講後、改善行動を実際におこす社員の多さから満足度が高く、リピートの依頼が8割を超える。

◎保有資格:一般社団法人日本経営協会 情報資産管理指導者、ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級認定講師(全国28名)、一般社団法人日本ビジネスメール協会 ビジネスメール認定講師、秘書検定1級 その他多数
◎著書:「実践! オフィスの効率化ファイリング」(同文舘出版)ほか

プログラム

1.オフィス環境改善活動概論、組織体の情報資産という考え方
2.5S実践企業の強みになるモノ管理と文書管理の共通点
3.事務所の5Sの先、文書管理が組織にもたらすメリット
4.書類整理(改善活動)と文書管理(ファイリング)の違い
5.社員一人一人の取り組みをイメージした具体的な実践手順
6.情報資産管理スキルに必要な「分類・タイトル」の考え方、スキルアップ方法
7.キックオフから維持管理・運用までの実践手順、スケジュール実例
8.経営者、総務担当者の役割と作業/10名~200名の企業事例
9.ファイルサーバ、フォルダデータ管理 自社にあったゴールの設定と作業手順  
10.事例から見る、導入時のポイント、注意事項、質疑応答 等

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所、吹田商工会議所、高槻商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開催2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開催2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開催約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開催3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188