A ホーム ú 経営・実務 ú 法務・総務・広報・人事・労務・採用 ú (管理職向け)ハラスメント対策研修

(管理職向け)ハラスメント対策研修

風通しのよい職場づくりを実現するために
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
2022年4月1日から、すべての企業に対して「ハラスメント防止対策」が義務化されました。
それに伴って、「窮屈だ」「冗談も言えなくなった」という声も多く聞かれるようになりました。
部下に対して必要な注意ができないなど、 「指導」と「ハラスメント」の区別がつけられず、
「ハラスメント」という言葉に振り回されている場面も散見されます。

本研修では、従業員が安心して働ける職場環境を整えるためにも、
「ハラスメント」に対する正しい理解・認識を持ち、ハラスメント防止への意識づくりを学びます。
またハラスメント問題のない組織文化を形成するために必要な、
良好な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルとマインドを習得することを目指します。

<受講者の声>
●ハラスメントに関する具体的な事例がありわかりやすかった
●自分の普段の行動に対しての気づきがあった
●間違いやすい指導の仕方について詳しく知ることができた

<同内容で以下別日程でも開催がございます>
2025年1月22日開催 (管理職向け)ハラスメント対策研修

開催日時

2024年7月10日(水)

開催時間 等

13:00~17:00 (受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

管理者・管理職

受講料(税込)

会員16,760円(うち消費税1,523円 税率10%)、一般30,170円(うち消費税2,743円 税率10%)
(1人あたり、テキスト代 含む)
大阪商工会議所 登録番号:T9120005004174 所在地:大阪市中央区本町橋2-8

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
麻野 由佳 氏
総務事務員や秘書として現場で培った事務スキルや対人スキルなど、実務に即した内容に重きをおいた研修が持ち味。無意識の思考を意識化することで技術(スキル)として活用する“編集工学”を根底とした、多様な視点の提供を得意とする。
また「心と体はひとつ」をコンセプトにしたセラピスト・カウンセラーとしての活動経験から、心と体の両面からのアプローチによるセルフマネジメント(ストレスマネジメント)にも力を入れている。
「自分らしく輝く笑顔あふれる社会を創る」をミッションに、人が持つ成長欲求を大切に、充実した人生の実現に向けての支援を展開している。

プログラム

1.ハラスメントとは
  (1)ハラスメントの定義
  (2)意識なく行われているハラスメント【チェックシート】
  (3)ハラスメントをとりまく法律や規制
  (4)ハラスメントの被害者・行為者への影響
  (5)行為者になる要因と背景の理解

2.コミュニケーションと人間関係の向上
  (1)良好な人間関係はハラスメントを予防する
  (2)コミュニケーションの重要性
     ・コミュニケーションとは
     ・発信者責任主義を心得る
  (3)相手に合わせたコミュニケーションスタイルを考える
     ・自分の特徴を知り、相手の特徴を考える【ワーク】
  (4)傾聴スキルとは
  (5)「ほめる」から「勇気づける」で関係性を向上させる
  (6)「注意」する際のポイント

3.ハラスメントが発生した場合の対応
  (1)相談を受けたときの対応と注意点
  (2)適切な報告手順と注意点~組織内の連携の重要性
  (3)再発防止のための対策を考える
       
4.従業員が安心して働ける組織をつくる
  (1)チームビルディングの重要性
  (2)従業員が気軽に相談できる環境を整える
  (3)ハラスメント防止のための実践的なアプローチを考える【ワーク】

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所、北大阪商工会議所、吹田商工会議所、松原商工会議所、高槻商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開催2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開催2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開催約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開催3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188