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【オンライン専用】知財情報を活用した経営戦略・事業戦略構築手法 〜強みを活かし経営をデザインする〜

東京商工会議所提携講座/zoomによるオンライン専用の講座です
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の大阪商工会議所主催の公開講座と異なる点がございます。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。

■本講座の特徴■
・知的財産の基礎を学ぶだけではなく、自社の強みである知財の活用や、公開されている知財情報の活用を経営・事業戦略に組み込んでいくIPランドスケープという方法について解説します。
・実践的・実務的にどのように自社の強み(知的財産)を認識し、どのように活用して自社の事業変革または新規事業を産み成長させていくかの戦略構築について学びます。

開催日時

2023年10月25日(水)

開催時間 等

13:00~16:30

場所

zoomによるオンライン開催

対象

経営者(社長・役員) (※経営幹部)

主催

東京商工会議所、大阪商工会議所

参加費

会員 17,600円、一般 35,200円(一人あたり 資料代含む、税込み)
※サンクスチケットはご利用いただけません

講師

株式会社シクロ・ハイジア 代表取締役CEO
小林 誠 氏
国際特許事務所、大手監査法人、外資系大手M&Aアドバイザリー会社を経て、2019年4月に独立創業し現在に至る。
経営・事業戦略アドバイザリー、M&Aファイナンシャルアドバイザリー、知的財産戦略アドバイザリーを専門とし、特に製造業、ライフサイエンス業界、ICT業界におけるIPランドスケープに基づく事業戦略策定、新規事業開発、知財戦略策定、構造改革(トランスフォーメーション)、知財組織体制構築、グローバル知財マネジメント(移転価格税制対応)、戦略人材育成、オープンイノベーション・ビジネスエコシステム構築・企業アライアンス支援等に従事。 官公庁・地方公共団体・大学・公的研究機関等の公的事業、中小・ベンチャー・スタートアップ企業支援、地方創生・産業振興等にも携わる。

開催内容

●プログラム●
1.市場環境の変化と知的財産
2.事業戦略、知財戦略、開発戦略
3.知財経営の重要性(IPランドスケープの解説、知財データベースの使用方法の紹介)
4.価値デザイン経営の重要性(経営デザインシートの解説)
5.知財金融の動向(知財ビジネス評価書の解説)
6.事例紹介(中小・ベンチャー企業向け事例)
7.経営デザインシートのワーク(個人作業)
8.実践のための取り組みのポイント


・製造業、IT・情報通信、サービス業などの業態を問わず、企業活動において先行投資した
 知恵と工夫と努力の結晶である知的財産(技術、ノウハウ、ブランド、デザイン、コンテ
 ンツ、顧客ネットワーク、データ等)は、重要な経営資源のひとつです。

・また知的財産は、営業や様々な事業交渉に有効なだけでなく、最近ではマーケティングや
 プロモーション、資金調達においても重視され活用されるようになってきています。

・しかしながら、多くの企業では自社の強みである知的財産をしっかりと認識できておらず、
 当然ながら戦略的にそれらを守り、事業に活用していくことができていない状況です。

・本講座では、知的財産の基礎を学ぶだけではなく、自社の強みである知的財産の活用や、
 公開されている知財情報の活用を経営・事業戦略に組み込んでいくIPランドスケープ
 という方法について解説します。

・経営において重要となる資金調達の観点から、金融機関を巻き込んだ知財金融の動向に
 ついて紹介し、中小企業の経営力の源泉となる技術力やブランド力等の知的財産と事業
 との関係性を評価したレポートである知財ビジネス評価書について解説します。

・さらに、経営デザインシートを活用して、実際に記入していただくことにより、実践的・
 実務的にどのように自社の強み(知的財産)を認識し、どのように活用して自社の事業
 変革または新規事業を産み成長させていくかの戦略構築について学んでいただきます。


注意事項

本講座は「東京商工会議所」主催講座です。キャンセル規定等、通常の大阪商工会議所主催の公開講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
  受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
   開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
  ・商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、
   商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用をお断りいたします

オンライン受講について

【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

【オンライン受講の案内】
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

お申込み方法

【お申込みいただく前にご確認ください】

お申込み後、東京商工会議所より「受付確認票兼請求書」、
開講前には「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付いたします。

上記を含むご連絡は全て「ご連絡担当者様」にのみ送付いたします。
受講者様とご連絡担当者様が異なる場合は、恐れ入りますがご転送くださいますようお願い申し上げます。


メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

1.申込方法
お申し込みフォームよりお申込み下さい。
受付後ご連絡担当者様あてに「受付確認票兼請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票兼請求書」到着後、そちらに記載の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途に、ご連絡担当者様宛てにメールにてお送りいたします(ZoomミーティングログインID・パスワードを記載しています)

4.テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

úお申し込みフォームへ

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所(データ管理責任者)および東京商工会議所間で共同利用し、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所および東京商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

【お申込に関するお問合せ】
 大阪商工会議所 研修・採用支援担当 
 TEL:06-6944-6421 E-mail:kensyu2@osaka.cci.or.jp

【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター 
 TEL: 03-3283-7650 E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp