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伝わるプレゼンのスライド術講座

スライドの作り方を学び、より伝わるプレゼンを目指す!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
プレゼンやミーティング、勉強会など「スライド」を見せながら説明することがあります。

ところが、そのスライドには文字がびっしり書いてあったり、カラフルすぎたり、
やたらアニメーションに凝ったりしすぎると、聞き手はうんざりしてしまいます。
そこで、文字の大きさからレイアウト、色の選び方や効率的な作成方法まで、
どうすれば伝わるスライドを作れるのかを学びます。


※社外公開可能なスライドを、印刷やノートパソコンやタブレットに入れてお持ちいただければ、
講師が具体的にアドバイスいたしますので、より効果的な学習が可能です。


どんな講師が教えているの??
 「セミナーの内容は良いけど、講師はどのような人なんだろう…?」
 「少人数講座だからこそ、講師の人となりを知っておきたい!」

 そんなあなたに、Podcastラジオ番組をご紹介します!
 受講を検討中の方、迷っている方、ぜひ聴いてみてください!
 視聴(無料)はこちらから → テーマ:「自信を持って堂々とプレゼンするには?」

■対象:こんな方にお勧め
 ・人前で話すのが苦手な方
 ・毎回、朝礼で何を話していいのか困っている方
 ・聞き手の心を掴むスピーチをしたい方

開催日時

2023年9月12日(火)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

本町センタービル 地下1階会議室 (大阪市中央区本町2-6-10)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料(税込)

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)

講師

一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会 代表理事
西原 猛 氏
【講師略歴】京都産業大学経営学部卒。上京し俳優としてTV・ラジオCM、映画、舞台で活躍。この時プロとしての人前での話し方やプレゼン技術が、ビジネスにこそ必要であると気づく。そこで上場企業のPR・IR支援企業のグループマネジャー、教育研修会社の取締役を経て独立。協会を設立し企業の社内研修や講演会、執筆など様々な形でプレゼンやコミュニケーションの教育活動を行っている。近著に「ぐるっと! プレゼン」(すばる舎)、「トッププレゼンターの技術シリーズ」(インプレス)。

プログラム

1.なぜ伝わらないスライドになるのか
  (1)原因1「情報過多」
  (2)原因2「伝えたいことが不明瞭」
  (3)原因3「見にくい」
  【演習】普段のスライドを見直す
2.レイアウト(配置)の基本
  (1)レイアウトのセオリー
  (2)グリッドレイアウト
  (3)何もない「余白」が重要だ
  【演習】レイアウトパターンを考える
3.文字の基本
  (1)フォント(書体)を選ぶポイント
  (2)伝えたいことは目立たせる
  (3)長文を書くな、要点を書け
  【演習】文字だけでスライドを作る
4.色の基本と使い方
  (1)何色を使うとわかりやすいか
  (2)コントラストを高める
  (3)統一感を出すには
  【演習】色を組み合わせる
5.画像の基本
  (1)文章は図解して一目瞭然に
  (2)写真、動画の見せ方
  (3)グラフの鉄則
  【演習】図解する
6.効率的にスライドを作るには
  (1)いきなり作り出さない
  (2)全体の流れを確認する
  (3)他人のスライドから学ぶ
  (4)プレゼンでの使い方
7.まとめ

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○お申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所、吹田商工会議所、松原商工会議所、高槻商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188