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移転価格税制セミナー

~思いがけず追徴課税されないために~
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 移転価格税制とは、国をまたぐグループ企業内取引(例:日本の親会社と海外の子会社との間の取引)の価格(移転価格)が、第三者間取引における価格(独立企業間価格)で算定されていない場合に税務署から追徴課税される制度のことです。移転価格が適用される対象には、モノの売買だけでなく、技術・販売サポートといった役務提供、ノウハウなどの無形資産の供与なども含まれます。

 近年ではグローバル化の加速により、大企業のみならず、中小企業の海外進出が進み、それに合わせて実際に様々な企業が税務当局から多額の追徴税を課されるケースが広がっています。小規模な取引に対しても、執行を強めており、もはや大企業のみを対象とした税制ではありません。したがって、海外進出をしている日系企業の全てにとって、適切な移転価格の設定、資料準備、リスク管理体制の構築等を行っておくことが重要になってきます。

 今回は、移転価格税制の専門家を講師にお迎えし、標記講座を開催致します。移転価格税制の仕組みから実務動向まで、具体的な事例を挙げながら、対策のとり方について解説いただきます。また、移転価格関連諸資料作成・分析対応のポイントほか、様々な取引形態・事例における諸論点、無形資産取引・役務提供取引の論点や昨今経済環境下における移転価格対応等についても分かり易く説明いただきます。

 皆様、奮ってご参加ください。

開催日時

2023年2月22日(水)

開催時間 等

14:00~16:30(受付13:45~)

場所

大阪商工会議所 地下2号会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

参加費

大商会員:9,000円 一般・特定商工業者:14,000円(税込・1名様あたり)

講師

EY税理士法人 移転価格部 パートナー 山﨑 陽 氏
E&Y米国事務所にて、日系企業サポートチーム及びエコノミスト・グループメンバーとして、日系企業を中心に、多数の二国間・米国内APA / 相互協議、米国文書化対応等案件を含む移転価格・国際税務対応に関与。アーサーアンダーセン、新日本アーンストアンドヤング(アーンストアンドヤング米国事務所)等を経て現職。
米国CFA協会会員及び同協会認定証券アナリスト。米国GARP協会会員及びファイナンシャル・リスク・マネージャー。米国公認会計士(試験合格)。日本CFO協会会員。京都大学卒業・京都大学大学院修了。

プログラム内容

1.移転価格税制の仕組み・実務動向(基本的な考え方、執行状況・アプローチ、様々な取引形態・事例における諸論点等含む)
2.移転価格にかかる対処法及び対策をとるための段取りや手続き
3.その他注意すべき事項(無形資産取引・役務提供取引の論点、昨今経済環境下における移転価格対応等含む)


※内容は予告なく変更になる場合があります。

定員

40名(最小催行人数10名)

その他

〇 受講票は、セミナー開催の1週間前を目途に、事務局からE-mailでお送りします。
振込後にキャンセルされた場合、受講料は返金致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪くなった場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。
講師と同業の方はご受講をお断りする場合がございます。
〇新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、手指消毒、入室前の検温、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
〇対面での開催が困難と判断されるときは、開催方式をオンラインでの開催に切り替える場合がございますので、予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

【注意事項】
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該申込者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該申込者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本イベントを契機として申込者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

以下のお申し込みフォームにて必要事項をご記入のうえお申込み下さい。

◆定員40名(最少催行人数10名)
 ※事前のお申込みが必要です。先着順受付。

◆申込締切:2023年2月16日(木)

◆申込後、2023年2月16日(木)までに着金確認できるように受講料を下記いずれかの口座にお振込下さい。
(振込手数料は貴社にてご負担願います。)

※入金が確認できない場合は受講票をお送りすることができません。
 お振込みが遅れる場合は必ずご連絡ください。

※なお、いかなる場合も受講料の返金はいたしかねます。お申込み本人様のご都合が悪い場合は、代理の方のご出席をお願いします。
※請求書・領収書について:お申込み確認メールを以て請求書に代えさせていただくと共に、お振込時の明細書を以て領収書に代えさせていただきます。ご了解下さい。
※2023年2月9日(木)までに最少催行人数(10名)に満たない場合はセミナーの開催を中止させていただきます。中止の場合は事務局よりご連絡いたします。
※新型コロナウイルス感染症はじめ、諸事情により予告なく延期・中止等になる場合があります。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100169」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。これらについては参加者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
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お問い合わせ先

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大阪商工会議所 国際部 大畑・福田 
電話:06-6944-6411 
FAX:06-6944-6293