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【満員御礼:受付終了しました】「消費税インボイス制度について」セミナー 

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 消費税インボイス制度に関するセミナーを開催いたします。消費税インボイス制度は、これまで課税売上が1,000万円以下であった免税事業者や、その事業者と取引を行う課税事業者にも大きな影響を及ぼす制度となっております。是非、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

開催日時

2022年10月27日(木)

開催時間 等

13:30-15:30

場所

城東区民センター 2階大ホール
〒536-8510 大阪市城東区中央3-5-45 
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

主催

大阪商工会議所 東支部

共催

城東鶴見工業会・城東税務署・城東納税協会

参加費

無料

講師

公認会計士・税理士   
井村 奨 氏
2013年:公認会計士登録
2017年:税理士登録
2020年:ファイナンシャル・プランニング技能検定1級合格
2022年:同検定委員
現 在:井村公認会計士・税理士・社会保険労務士事務所所属
著 書:支出をめぐる会社税務Q&A
    税務・労務ハンドブック 
    新設法人のための会社経営事務ガイド
    NKレター 他

開催内容

セミナー内容
1.消費税インボイス制度前後の消費税全体像 
2.インボイス制度のケース・スタディー 
・複数書類でインボイス記載事項を満たす場合 ・返品等がある場合(適格返還請求書)
・口座振替と毎月定額振込の場合 ・立替払いがある場合 ・帳簿のみの保存で仕入税額控除が認められる場合
・その他Q&A 
3.適格請求書発行事業者の登録の手続き
・課税事業者の登録と免税事業者の登録
4.免税事業者に求められるこれからの対応フローチャート
・免税事業者と課税事業者の有利選択 ・原則課税と簡易課税の有利選択
5.インボイス発行事業者に登録していない事業者からの仕入れについて
・経過措置について ・取引価格の交渉と下請法
6. その他
・売手側・買手側の準備他
  ※大阪商工会議所 東支部からのご案内(約10分)

定員・対象

30名(先着順)定員になり次第、締切とさせて頂きます。
大阪府内の中小事業者 ※会員企業は府外企業も対象となります。

お願い

本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。講演会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜わり、事務局まで提出ください。
アンケートをご提出いただけなかった場合、後日メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症の影響により、内容変更・延期または中止する場合がございます。予めご了承ください。

【参加にあたってのお願い】
・マスクをご着用ください
 ※マスクは弊所では提供できません。あしからずご了承ください
・手洗いを積極的に行ってください
 ※会場出入口に備え付けのアルコール消毒液をご利用ください

【次の方は、参加をご遠慮ください】
・体温が37.5℃以上の発熱がある方
・倦怠感や息苦しさ、風邪のような症状のある方
・継続的な咳・くしゃみがある方

お申込み方法

入力フォームに必要事項をご入力の上、10月14日(金)までに
お申込み下さい。
開催1週間前頃に「受講票」を入力頂いたメールアドレスにお送りいたします。

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所(データ管理責任者)で、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)、講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 東支部 大平
TEL:06-6358-6111
FAX :06-6358-6333