• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú 経営・実務 ú 国際ビジネス・貿易 ú 国際販売・代理店契約セミナー

国際販売・代理店契約セミナー

~英文販売・代理店契約書の作成実務~
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • 講演会
 日本企業が現地の販売・代理店(輸出)を活用して、また、海外企業の輸入販売・代理店(輸入)として販売活動を展開するケースは益々増えています。しかし、販売・代理店契約は複雑かつ多様なリスクを含む契約です。契約書のドラフティング技術に加え、独禁法や代理店保護法の知識、貿易取引の知識、国境を越えるトラブル、紛争解決の知識が必要とされます。

 本セミナーでは、実際に日本企業が販売・代理店契約を交わす際に留意しておくべき基本事項、契約主要条項、紛争処理条項の留意点を事例と英文条項例を紹介しながら解説します。

 講師は分りやすい講義で好評を得ています国際取引契約のコントラクトマネジメント、国際取引紛争仲裁、調停の専門家であり、『英文販売・代理店契約-その理論と実際―第二版』(同文館出版)の著者である大貫雅晴氏です。英文のサンプル事項、条項を多く掲載したテキストを使用しますので、実際の契約にも非常に役立ちます。講義終了後、個別質問にもご対応致します。ぜひご参加ください。

開催日時

2022年11月9日(水)

開催時間 等

13:30~16:30

場所

大阪商工会議所 会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)

対象

全対象向け (※企業等において国際貿易、国際法務をご担当されている方など)

参加費

会員 9,000円 非会員 13,000円(資料代、税込)

講師

GBCジービック大貫研究所 代表
大貫 雅晴 氏
公益社団法人日本仲裁人協会 理事
京都国際調停センター運営委員兼調停人 
関西大学 経済・政治研究所 顧問
同志社大学 寄付講座特別講師

国際取引法、紛争解決法、国際商事仲裁、調停、国内・外で国際商取引契約、貿易トラブルに関するセミナーの講師として活躍。

プログラム

Ⅰ 販売・代理店関係創設のリスク
1 契約書を交わさない事実上の関係創設
2 授権文書(Authorization Letter)による販売権、代理権の授権

Ⅱ 販売・代理店契約の基本的留意事項
1 販売店(Distributor)と代理店(Agent)
2 独占権(Exclusive)と非独占権(Non-Exclusive)
3 販売・代理店契約を規制する強行法規(独禁法、代理店保護法)の基本
  (1)契約内容(再販売価格制限、競業禁止、販売地域の制限、他)を規制する独禁法
  (2)不当な解約制限と代理店に対する補償を規律する代理店保護法
  (3)強行法規の抵触と分離条項(Severability Clause)について

Ⅲ 英文販売店契約書作成実務-主要条項の留意点―
1 販売店の任命条項と当事者関係の確認
2 契約製品、販売地域の定義
3 競争品取扱制限規定と独禁法
4 領域外販売制限規定
5 基本契約と個別売買契約、個別契約の成立方式
6 個別売買契約条件 ―価格条件、支払い条件、引渡条件、他―
7 販売店の忠実義務、法令順守義務、活動報告・在庫報告義務
8 製品の最低購入(量又は額)の保証規定
9 製品保証規定と製造物責任規定
10 商標尊重義務規定と知財関係規定
11 契約期間と延長規定、途中解約規定
12 契約終了時及び終了後に伴う処理関係規定
  ―在庫品の買取、処理規定、販売店への補償、賠償免責規定―
  ―契約終了後の秘密情報の守秘義務、使用制限規定、競業禁止規定―
13 準拠法条項

Ⅳ 紛争解決手段と紛争解決条項の留意点
1 紛争解決手段の概要
2 紛争解決条項
  裁判管轄条項、仲裁条項、Med-Arb条項

定員

40名(※最少催行人数 10名)

その他

(1)振込後のキャンセル
振込後の受講料の返金は致しかねます。お申込みご本人様のご都合が悪い場合は、代理の方のご出席をお願いします。
 
(2)注意事項
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。主催者は、これにより生じた参加者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、参加者に対して視聴を制限する等の権限を有するものとします。なお、これにより当該参加者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本セミナーを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・セミナー中の録音・撮影は禁止されております。
・お申込みを以て、これらの事項を承諾したと見做します。

(3)<新型コロナウイルス感染拡大防止対策について>
 受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。

※大阪府の要請等により対面での開催が困難と判断されるときは、開催方式をオンライン講座(Zoom)に切り替えることがあります。
<オンライン講座に変更となった場合>お申し込み者様に速やかにご連絡し、改めて参加のご意向をお伺いします。キャンセル希望の方には受講料を返金いたします。

お申込み方法

申込フォームにて必要情報をご入力の上、お申込みください。

※受講料は11月2日(水)までに下記のいずれかの口座へお振込み下さい。(振込手数料は貴社にてご負担下さい。)
 (事情により遅れる場合は、お申込み時にご連絡下さい。)
※お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
※開催日の1週間前を目途に受講票をEメールにてお送り致します。なお、振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。

※同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。

úお申し込みフォームへ

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100169」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所国際部 横山、福田
TEL: 06-6944-6411