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中国ビジネスセミナー「長引くコロナ問題と中小企業の事業存続/ 撤退の見極め方」

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 この度、中国の労務・組織・人事・法務・コミュニケーションを中心に課題を解決してきたDao and Crew代表取締役・船長の小島庄司氏を講師としてお迎えし、中国ビジネスセミナーを開催することとなりました。
 依然として猛威を振るうコロナウイルス感染症。中国では上海ロックダウンをはじめ、ゼロコロナ政策が与える日系企業への影響やコロナ下で生じている課題について、皆様のご関心の事項かと思います。今後、このような徹底したコロナ封じ込め政策の中、日系企業が現在進めている中国事業を存続させるべきか、撤退させるべきか。中国を専門に様々な課題を解決してきた専門家の目線から中国経済の未来とはどのようなものか、また日本企業はこの状況をどう捉えるべきか、中長期的視点かつ日本企業の活路について解説いただきます。どうぞ奮ってお申込ください。

開催日時

2022年8月25日(木)

開催時間 等

10:30~12:00
※受付開始時刻10:15
※当日の状況により終了時間が前後する場合があります。

場所

WEBセミナー(オンラインのみ)

対象

全対象向け (※ゲストと同業者又は類似業者の方はご遠慮ください)

参加費

無料(参加者アンケートへのご協力をお願いいたします。)

ゲスト

Dao and Crew Ltd.(Japan/Shanghai/Tianjin) 代表取締役・船長
小島 庄司 氏
コクヨ、UFJ総研を経て、合弁会社の経営を託されて2004年に中国へ。あと半年で資金が尽きるという極限状況から、資金繰り、解雇、仕事の落ち穂拾いを続けて再生を果たし、中国の流儀と経営の基礎を学んだ。
2012年に事業を承継して小島(天津)企業管理咨詢有限公司(Dao and Crew)を設立。現地日系企業の経営リスク・課題の解決を重ねるうち、「野戦病院」「駆け込み寺」と呼ばれるように。撤退・合弁解消・現地幹部の解雇・リストラなど日本側の決裁案件が増えたため2017年に日本法人を設立。日本では「和魂洋才亜力の経営」を掲げ、中小企業の新しい日本的経営づくりに取り組んでいる。著書に『中国駐在ハック』(日経BP、2020年)、『TSR情報』でコラム連載中。
東京商工会議所国際経済委員会委員、刈谷ものづくり大学教授、神戸市海外ビジネスアドバイザー。中小企業診断士。1973年 愛知県生まれ。神戸大学法学部卒。

当日の内容

中国のコロナ政策と日系企業への影響
・ゼロコロナ政策と日系企業への影響
・コロナ下で生じている課題
中国事業の存続/撤退の見極め方
・これからの中国市場
・存続/撤退の判断基準は
・存続する上で向き合うべき課題
・撤退は難しいと聞くが実態は・・・
撤退を検討する際に必要なこと
・撤退は余力のあるうちにするもの
・撤退の選択肢
・撤退で見落としがちな○○のコスト
・事例紹介
Q&A

定員

100名(申込み先着順)

※定員に達し次第、申込み受付を終了いたします。

ご確認ください

【参加方法】
〇Zoomアプリを用いて参加する事が可能です。
〇初めてZoomをご利用の方は、予め使い方を理解しておくことをお勧めします。YouTube上にZoomの使い方を説明した動画が多数ありますのでご参考ください。

【セミナーに関するお願い】
〇本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所・講演者・その他の著作権者に帰属します。
〇受講者が著作権者の許可なく本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるためご遠慮ください。
〇本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇主催者側の端末環境やシステム並びにインターネット通信状況、また担当者の操作ミス等に起因して、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になるなどの不都合が生じる場合がございます。予めご了承ください。
〇本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
〇本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業補助金を活用しています。当日はアンケートへのご協力をお願いいたします。

【その他】
〇自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
〇主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該対象者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該対象者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
〇主催者は、本イベントを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
〇ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

以下「お申込みフォーム」よりお申込みください。

申込締切:2022年8月18日(木)

※1社複数名お申込みの場合、お手数でもお一人ずつでお願い致します。


※8/23前後にアクセス情報を含めた参加証をメールいたします。
※定員に達した場合はご連絡いたします。
※参加者アンケートお答えの方に限り、当日資料(pdf)をご提供いたしますので、ご協力の程お願いいたします。
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個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)と講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
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お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 中村・南
電話:06-6944-6400 
FAX:06-6944-6293