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◆キャンセル待ちのみお受付いたします◆消費税のしくみから学ぶ 消費税免税事業者のインボイス制度対策

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 来年10月から、消費税のしくみに「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」が導入されます。これまで、課税売上高が1000万円以下の事業者は「免税事業者」といわれ、消費税の納税義務はありませんでした。しかし、「インボイス制度」が導入されることで、免税事業者を取り巻く取引関係や納税環境が大きく変わるのでないかといわれています。
免税事業者の方は、これまで消費税の確定申告の経験がないため、消費税のしくみを十分に理解されていない方もいるのではないでしょうか。
このセミナーでは、①消費税のしくみ、②インボイス制度導入の背景、③免税事業者と取引先との関係がどのように変わるのか、④納税環境はどのように変わるのか、⑤どのような対応策が考えられるのかを中心に平易に解説します。(注)申告書作成の説明は行いません。

※必ずマスクを着用してご参加ください。また、発熱等、体調不良の方の受講はご遠慮願います。
※座席は、1台の長机に1名のみの千鳥配置となっており、感染防止に配慮しています。
※「大阪コロナ追跡システム」への登録にご協力ください。
※税理士、公認会計士、ならびにその事務所・法人に所属する方の受講はできません

開催日時

2022年9月7日(水)

開催時間 等

午後2時~4時

場所

大阪トヨペットビル 8階 第5・6会議室
大阪市西区立売堀3丁目1-1
(交通)地下鉄中央線 「阿波座」駅 (2)番出口 東へ徒歩100m
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※大阪府下の中小企業者、小規模事業者等 また、このセミナーは、税理士、公認会計士、ならびにその事務所・法人に所属する方の受講は できません。ご了承ください。)

受講料

大商会員 無料 / 特商・一般 5,000円(当日ご持参ください。)

講師

窪田良一税理士事務所(税理士・中小企業診断士)
窪田 良一 氏

開催内容

①消費税のしくみ
②インボイス制度(適格請求書等保存方式)導入の背景
③変わる免税事業者の取引先との関係・納税環境
④経過措置と対応策-本則課税と簡易課税制度-
⑤インボイス制度に対応した経理・記帳


定員

40名(申込先着順にて受付)※原則、1社2名迄の受付とさせて頂きます。

お願い

本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪へ実施報告をいたします。講習会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜り、事務局まで提出ください。

お申込み方法

◆ご好評につき満席となっております。
キャンセル待ちのみお受付致します◆


下記の申し込みフォームにて直接、もしくは、PDF形式申込書にご記入の上、FAXにて大阪商工会議所 西支部(FAX: 06-6539-1668)宛 お申込み下さいますようお願いいたします。
*開催日の1週間前頃に会場の地図の入った受講票をFAXさせていただきます。
*お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、大阪府、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
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お問い合わせ先

大阪商工会議所 西支部【担当:中川】  ☎06-6539-1666