A ホーム ú 経営・実務 ú 法務・総務・広報・人事・労務・採用 ú 本音で話す人事と学生の交流会~今年の新卒採用、振り返りませんか?~

本音で話す人事と学生の交流会~今年の新卒採用、振り返りませんか?~

学生の「本音」を聞いて優秀な人材確保に繋げる
  • 会員限定で無料のイベント
  • 交流会
  • 相談会
「どこを見て企業選びをしているのか」など、
就職活動を経験した学生の「本音」を聞いて、次の新卒採用に備えませんか?

【こんな質問を学生にすることができます!】
※学生のプライバシーに関すること、学生本人、内定先企業及び所属大学に不利益をもたらす質問はお断りしています。
・印象が良かった企業(採用担当者)の特徴・悪かった企業(採用担当者)の特徴
・会社選びで重視した点、内定先企業の決め手
・魅力的に感じた企業の特徴
・オンライン就職活動の動向
・就職活動に関する情報収集手段...etc.

【登壇予定学生】(複数の大学から10名程度の学生に登壇いただく予定です。)
※学生の所属大学、内定先企業の具体的名称は公開いたしません。すべての学生とはご交流いただけませんのであらかじめご了承ください。
(登壇予定学生の大学※あいうえお順)追手門学院大学、大阪公立大学、関西大学、神戸大学、滋賀大学、摂南大学

※本交流会は、”就職活動を経験した”学生から新卒採用に関する情報を得て、より良い人材確保に役立てていただく趣旨のもと開催いたします。
「合同説明会」等のような就職活動中の学生との交流は目的にしておりません。お申込みの前に、ご了承いただきますようお願い申し上げます。


【参加者の声】
・自社内定者以外の、就活を終えた学生に感想や振り返りを聞く機会はないので大変参考になりました。
・弊社に入社した社員から意見を聞くことは出来ても、直接、就活を終えた学生から生の声を聴く機会はないので、今後の採用活動を検討する際の参考となり、ありがたい。
・学生達が就活でどのようなサイトを使っているのか、またサイト以外でどのような企業の情報収集をしているのかを知ることができた。

開催日時

2022年11月10日(木)

開催時間 等

14:00~16:00

場所

オンライン開催(Zoomによる配信)
どこからでもお手持ちのパソコンやスマートフォンからご参加いただけます。

対象

全対象向け (※大阪商工会議所会員企業、大阪府内事業者)

主催

大阪商工会議所

協力

OSAKAしごとフィールド(大阪府)

定員・参加条件

30名(1社1名限定、お申込み先着順)
大阪商工会議所会員企業、大阪府内事業者限定
※注意事項を必ずお読みください。

参加費

無料

プログラム

・事務局説明
・学生の自己紹介
・学生との交流会 

注意事項

〇申し込みに関する注意事項
登壇いただく学生のプライバシーを守るため、また、内定先企業及び所属大学が不利益を被らないために、
以下の点について、お申込みされる前にご確認ください。
また、お申込みされた時点で、以下の点にご了承いただいたものとして扱わせていただきます。

1.ご参加は、大阪商工会議所会員企業、大阪府内事業者で、新卒採用の予定がある企業に限ります。
2.お申込みされても、事務局でご参加をお断りさせていただく場合がございます。(理由は一切お答えしかねます。)
3.学生の所属大学、内定先企業の具体的名称は公開いたしません。
  また、すべての学生とはご交流いただけません。
4.学生のプライバシーに関すること、内定先企業及び所属大学に不利益をもたらす質問はお断りしています。
  このような質問が見受けられた場合は、ご退出いただきます。

〇オンライン交流会に関する注意事項
【オンライン参加の手順】
1. 会議アプリケーションZoomの利用方法を確認
2. Zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとZoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境も確認
3.交流会前日に、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局から招待メールを送信します。
4. 可能な場合は、Zoomミーティングの「表示名」を受講番号(受講票に記載)と企業名に設定
5. (開始5分前)招待メールのミーティングIDとパスワードを入力し、本交流会への参加を申請し、待機室に入室
6. 事務局が受講番号と企業名を確認し、随時承認いたします。承認されるとミーティングルームに移りますので、そのまま交流会にご参加いただけます

【交流会の参加方法】
〇交流会参加中は、カメラを「ON」にして、ご参加者のお顔が映る状態にしてください。
〇交流会開始の約30分後に、ミーティングルームをロックさせていただきます。できるだけ開始時刻までに入室してください。
〇 疑問点やご質問は、ホスト宛でチャットに投稿してください。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。

【利用条件】
〇 本交流会で提供するスライド、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本交流会の受講用途でのみご利用ください。
〇 コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、登壇者、その他の著作権者に帰属します。
〇 参加者が、無断で、本セミナーの資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また登壇者等の肖像権を侵害する行為にもなる場合があるため、お控えください。
〇 本交流会を受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇 参加者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本交流会にご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
交流会終了後は必ずアンケートにご回答の上、ご提出ください。

※ 本交流会受講(オンライン開催)にあたっての技術的な質問に関しましては、事務局では一切お答えいたしかねます。

お申込み方法

下記URLよりお申し込みください。
セミナー前日に、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、
事務局からZoomミーティングルームへの招待メールを送信します。
úお申し込みフォームへ

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本交流会の事務業務ならびに各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用するほか、大阪府(事業費補助金交付元)、登壇者に参加者名簿を提供します。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 人材開発部 研修・採用支援担当
TEL:06-6944-6499