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貿易契約入門セミナー(輸出編)

豊富な事例から初級者・新任担当者も安心して学べる基本講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 海外での販路開拓、成長する海外市場の取り込みは、今後のビジネス戦略にとって重要な課題です。輸出者として多様な環境での紛争の最小化、契約リスクの軽減のための貿易契約に関する正しい知識が求められますが、学ぶべき契約実務知識は幅広く、初級者・新任担当者にとってはハードルが高いのも実情です。
 本講座では、輸出に係る交渉と契約書の作成、紛争解決プロセスに焦点を当て、契約書の役割、貿易契約に適用される法等の基礎知識、契約の成立、契約主要条件、国際取引紛争解決手段と紛争解決条項についてトラブル事例を豊富に交えて分かりやすく解説いたします。
 講師は、分りやすい講義で好評を得ている国際取引契約、国際取引紛争仲裁、調停の専門家で『貿易売買契約とリスク対応実務』(同文館出版)著者の大貫雅晴氏です。
 企業等において国際貿易、国際法務をご担当されている方など、ご関心をお持ちの皆様は、奮ってご参加下さい。

※7月6日(水)13:30~16:30に同講師による貿易契約入門セミナー(輸入編)を開催予定です。後日ご案内いたしますので併せてご参加ください。

開催日時

2022年5月13日(金)

開催時間 等

13:30~16:30

場所

大阪商工会議所 地下1階 2号会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※企業等において国際貿易、国際法務をご担当されている方など)

参加費

会員 9,000円、非会員 13,000円(資料代、税込)

講師

GBC(ジービック)大貫研究所 代表
大貫 雅晴 氏
公益社団法人日本仲裁人協会 理事
京都国際調停センター運営委員、調停人 
関西大学 経済・政治研究所 顧問
同志社大学 寄付講座特別講師

国際取引法、紛争解決法、国際商事仲裁、調停、国内・外で国際商取引契約、貿易トラブルに関するセミナーの講師として活躍。

プログラム

[Ⅰ] 貿易契約の基礎知識
1)契約書の役割
  ・契約交渉と契約書
  ・口頭による合意と契約書の役割
2)貿易契約(英文契約)スタイルと構成
  ・基本契約と個別契約
  ・主要条項、一般条項、紛争解決条項
3)貿易契約に適用される法と慣習
  国家法、ウイーン売買条約、Incoterms
4)貿易取引規制する管理法
  ・外為法、関税法、他
  ・法令順守と対応条項

[Ⅱ] 輸出契約成立過程の基礎知識(Inquiry, Offer, Acceptance)
1)申込の誘因(Invitation to Offer)とは
  Inquiry: 見積書、見積送り状、価格表
2)申込(Offer)と確定申込(Firm Offer)
3)承諾(Acceptance)と反対申込(Counter Offer)

[Ⅲ] 主要条件のコントラクトマネジメント(輸出者の立場からの契約リスク対応)
1)商品の記述:商品の記述リスクと対応
2)価格条件:建値とIncoterms(CIP、FCA)、外貨建てと為替リスク対応
3)数量条件:数、重量単位の表示と数量、重量の過不足リスク対応
4)引渡条件:物品引渡場所とIncoterms
5)納期条件:納期厳守条件と納期遅延対応
6)不測事態の発生と不可抗力、不可抗力条項
7)品質条件:物品の契約適合性、明示保証と黙示保証
8)保証(warranty)条項と保証制限規定
9)決済条件と与信と代金回収リスクの対応、遅延利息と消滅時効の認識
10)契約準拠法条項とCISGの適用,排除

[Ⅳ] 国際商事紛争解決手段と紛争解決条項の基礎知識
1)国際商事紛争解決手段の概観
2)裁判とADR ―仲裁と調停、調・仲―
3)契約書に規定する紛争解決条項
 (裁判管轄条項、仲裁条項、Med-Arb条項)

定員

80名(※最少催行人数 10名)

その他

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策について>
 受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。

※大阪府の要請等により対面での開催が困難と判断されるときは、開催方式をオンライン講座(Zoom)に切り替えることがあります。
<オンライン講座に変更となった場合>お申し込み者様に速やかにご連絡し、改めて参加のご意向をお伺いします。キャンセル希望の方には受講料を返金いたします。

お申込み方法

申込フォームに必要情報をご入力の上、お申込みください。

※受講料は5月10日(火)までに下記のいずれかの口座にお振込み下さい。(振込手数料は貴社にてご負担下さい。)
お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
入金確認後、開催日の1週間前を目途に受講票をEメールにてお送りします。
※振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねますので、ご了承ください。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。
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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100169」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所国際部 横山、福田
TEL:06-6944-6411、FAX:06-6944-6293