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【動画+オンライン半日】経営者・新規事業者なら知っておきたいデザイン思考実践講座

東京商工会議所提携講座/zoomによるオンライン専用の講座です
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンデマンド動画配信+オンライン講座です。
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の大阪商工会議所主催の公開講座と異なる点がございます。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。

この講座は、基礎・座学部分をWEB上のオンデマンド動画配信により事前学習し、
オンライン講座(半日)で実践的な部分を講師が解説します。


役員・チームリーダー向けのデザイン思考講座です。
経営戦略から世界の新規事業開発やイノベーション創出で蓄積された「新規事業の作り方とルール」まで
解説と体験学習により学びます。実務で鍵となる基礎を深く扱いますが、質疑時間を多く取るため初めての方も大歓迎です。

本講座では、企業の規模、業種は問わず、どんな場面でも使える知識をご提供します。
また受講者を対象に、各社別での新規事業相談会を行います(希望制)。

開催日時

2022年12月8日(木)

開催時間 等

13:00~16:30

場所

事前動画視聴+オンライン半日講座

対象

全対象向け (※経営者、新規事業・サービス担当役員、DX担当役員、事業部門管理職、プロジェクト担当者、商品・サービス開発担当者)

主催

東京商工会議所、大阪商工会議所

参加費

会員 14,300円、一般 28,600円(一人あたり 資料代含む、税込み)
※サンクスチケットはご利用いただけません

講師

Beth合同会社代表取締役
河上 泰之 氏
慶應義塾大学大学院卒。IBM、デロイトトーマツコンサルティングを経て現職。幅広い業務経験に基づいたデザイン思考の適応を得意とする。政治分野にデザイン思考を初めて適応し優秀賞を受賞。

開催内容

■本講座の講師による紹介動画はこちらからご覧いただけます

本講座での学習目的は、初心者と経験者が混合する事業開発チームが事業開発で結果を出すために必要な知識を学び、
1回実践することです。学習目的を達成するために、事前の動画学習、実際に手を動かして学ぶ実践研修を行います。
また研修と実務がきちんとつながり事業開発で結果が出せるように、ご希望者には会社別の個別相談会を実施します。
事業開発は、担当部署が事業案を考えて、経営者や事業開発担当役員が評価する全社的な活動です。
そのため当たり前に事業開発ができる会社になるためには、膨大な量の知識が必要なります。

例えば、担当者にとって重要なアイディア創出と検証で使うデザイン思考(ペルソナ、カスタマージャーニーなど)の技術から、
経営層が必要とする一見無駄とも思える新規事業開発への資源の投入を経営戦略上どう整理するか、
複数のアイディアのポートフォリオ管理の方法、検討範囲の考え方(我が社で行うべきことと、範囲外の整理)、
自社の強みはどう扱うべきか、当たり前に事業開発ができるようになる組織の構造、など。本講座ではこれら全てを提供します。

本講座では、経営戦略上の扱いや事業案のポートフォリオ管理など座学的な部分は動画による事前学習で提供し、
ペルソナやカスタマージャーニー、インタビューの仕方やインサイトの考え方といった実務部分を、
実際に手を動かしていただきながら体験学習していただきます。

■事前学習:動画コンテンツのアジェンダ
1.経営において新規事業に取組む意義
2. 経営“戦略”とは何か。なにを考えるべきなのか
3. 「自社の強み」をどう扱うべきか
4. 新規事業を検討する2つの範囲と、3つの方向性。ポートフォリオ管理について
5. 新規事業が失敗する理由と、回避方法
6. デザイン思考の概要と事例紹介。インサイトの捉え方
7. 事業開発の進め方、体制、管理すべき情報、人事異動の注意点

■研修当日:体験学習のアジェンダ
1.オープニング
  事前学習の内容から、デザイン思考や新規事業について簡単に振り返る
2.演習:「デザイン思考」を知る
  ペアワークを通じて、デザイン思考の一連の流れを知り、
  インタビューを通じてアイディアをブラッシュアップする体験をする。
3.最重要ポイント:インサイトの分析方法
4.実務での事業開発の行い方と、アイディアの管理方法を知る
  実務の進め方、アイディア管理方法としてのリーンキャンバスの使い方を学ぶ
5.質問と、本セミナーの個別相談会の案内

□個別相談会について
本講座受講者には希望性で、講師が各社の事例の相談に応える個別相談会(オンライン)を実施します。
日程は、下記2日程の中からご選択いただけます。
●7月15日(金)1社45分間 11,000円
●12月15日(木)1社45分間 11,000円
ご希望の方は、本講座のお申込完了後に、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡下さい。

注意事項

通常の大阪商工会議所主催の公開講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
  受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
   開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用をお断りいたします

オンライン受講について

オンライン受講についての注意事項は下記の通りです。ご確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はご連絡担当者様へ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(ダウンロードはこちらから
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.オンライン講座の動画・受講の手引きはこちら
  上記でZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
  また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

お申込み方法

【お申込みいただく前にご確認ください】

お申込み後、東京商工会議所より「受付確認票兼請求書」、
開講前には「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付いたします。

上記を含むご連絡は全て「ご連絡担当者様」にのみ送付いたします。
受講者様とご連絡担当者様が異なる場合は、恐れ入りますがご転送くださいますようお願い申し上げます。


メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

1.申込方法
お申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
受付後ご連絡担当者様あてに「受付確認票兼請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票兼請求書」到着後、そちらに記載の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途に、ご連絡担当者様宛てにメールにてお送りいたします(ZoomミーティングログインID・パスワードを記載しています)

4.テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所(データ管理責任者)および東京商工会議所間で共同利用し、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所および東京商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

【お申込に関するお問合せ】
 大阪商工会議所 研修・採用支援担当 
 TEL:06-6944-6421 E-mail:kensyu2@osaka.cci.or.jp

【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター 
 TEL: 03-3283-7650 E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp