A ホーム ú 経営・実務 ú 法務・総務・広報・人事・労務・採用 ú 【オンライン専用】総務担当者向け基礎実務講座

【オンライン専用】総務担当者向け基礎実務講座

東京商工会議所提携講座/zoomによるオンライン専用の講座です
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座は、東京商工会議所と提携して実施しているオンライン専用の講座です。
受講料、振込先、キャンセルポリシー、受講までの流れ等、通常の大阪商工会議所主催の公開講座と異なる点がございます。
予め下記の注意事項・申込方法を必ずご確認のうえ、お申込みください。

あらゆる企業の管理部門におきまして、近年業務内容に大きな変革があったのは総務であろうと思われます。
情報管理的にも経営管理的にも総務の役割は増大しました。
どちらかと言えば企業の中でも保守的な傾向が強かった総務ではありますが、
今では総務こそが改革の要とならなければなりません。

本講座では近代的な総務の役割について若い世代の方々にもご理解いただけるよう、
できる限り具体的な事例を紹介しながら解説致します。

開催日時

2023年2月9日(木)

開催時間 等

10:00~16:30

場所

zoomによるオンライン開催

対象

全対象向け (※新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方)

主催

東京商工会議所、大阪商工会議所

参加費

会員 19,800円、一般 39,600円(一人あたり 資料代含む、税込み)
※サンクスチケットはご利用いただけません

講師

トムズ・コンサルタント 代表社員 特定社会保険労務士 講師

開催内容

Ⅰ.近代的な総務部の機能とは何か 

Ⅱ.担当者として期待される役割とは何か 
  1.会社の運営サポート 
  2.総務部門の業務範囲  
  3.総務の仕事に対する受け止められ方  
  4.これからの総務担当者の心構え  
  5.外に出す仕事、出してはいけない仕事

Ⅲ.総務担当者の年間業務 
  4月から3月の年度で確認

Ⅳ.就業規則・諸規定の管理 
  1.社内諸規定の確認
  2.社内諸規定の見直し方法
  
Ⅴ.ビジネスの基本契約 
  1.ビジネスの基本契約
  2.契約書の基本
  3.電子契約
  4.印鑑の現状と今後

Ⅵ.会社行事の運営 
  1.株主総会・取締役会
  2.周年記念・各種祝賀会
  3.福利厚生
  4.社内会議
  5.定期健康診断・入社時健康診断
  6.夏季休暇など

Ⅶ.資産管理 
  1.ファシリティマネージメント
  2.社有車
  3.償却資産管理・消耗品管理
 
Ⅷ.採用と人事管理 
  1.新入社員受け入れに関する事務処理 
  2.新入社員研修 
  3.採用におけるルール 
  4.相談窓口の運用と総務

注意事項

通常の大阪商工会議所主催の公開講座とは異なります。必ずご確認ください。

1.キャンセルについて
  ・必ず 東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください
  ・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
  ・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%

 ※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
  動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
  受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

 ※電話・メールのみではお受けできません
 ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
 ※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
  一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
 ※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

2.その他
  ・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
   開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
  ・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
  ・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)
   又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、サービスの利用をお断りいたします

オンライン受講について

オンライン受講についての注意事項は下記の通りです。ご確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はご連絡担当者様へ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(ダウンロードはこちらから
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.オンライン講座の動画・受講の手引きはこちら
  上記でZoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
  また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。

お申込み方法

【お申込みいただく前にご確認ください】

お申込み後、東京商工会議所より「受付確認票兼請求書」、
開講前には「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付いたします。

上記を含むご連絡は全て「ご連絡担当者様」にのみ送付いたします。
受講者様とご連絡担当者様が異なる場合は、恐れ入りますがご転送くださいますようお願い申し上げます。


メールが届かない場合は、東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

1.申込方法
お申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
受付後ご連絡担当者様あてに「受付確認票兼請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが東京商工会議所研修センター(03-3283-7650)までご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票兼請求書」到着後、そちらに記載の口座へお振込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途に、ご連絡担当者様宛てにメールにてお送りいたします(ZoomミーティングログインID・パスワードを記載しています)

4.テキスト受取:指定の所在地へ送付いたします
開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所(データ管理責任者)および東京商工会議所間で共同利用し、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所および東京商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

【お申込に関するお問合せ】
 大阪商工会議所 研修・採用支援担当 
 TEL:06-6944-6421 E-mail:kensyu2@osaka.cci.or.jp

【講座内容のお問合せ・お申込後のお問合せ】
 東京商工会議所 研修センター 
 TEL: 03-3283-7650 E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp