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はじめてのビジネス英語「<第1回>英文Eメールライティングの基本」

ビジネス英語を円滑に進める第一歩!
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
『英語に必要性は感じるけど、時間もないし、一体何から始めればよいのか・・・』
『新規取引先へのメール、どう書き出せば良いのかわからない。失礼な書き方をしていないか心配。』
『海外からの来客や、英語での電話にどう対応して良いか分からない…。』


あなたは日々、不安を抱えながら仕事をしていませんか?そんな苦手意識を1日でなくすことができる参加型ビジネス英語講座を開催します。
新入社員の方々をはじめ、ビジネス英語の基礎をマスターしたい方にピッタリの1日集中講座です。知っておくべき基本のフレーズの習得ライティング実践練習を中心に、英語が苦手な方も安心して楽しく参加できます。
講師は2人体制で、個々のレベルに合わせたわかりやすく丁寧な指導です。プログラムは全2回構成ですが、単独受講も可能です。受講者様には、講義後も使っていただける『講師著書』を各講座ごとに進呈。この機会に是非奮ってご参加ください。

<参加者の声>
・仕事で使える定型表現をたくさん例示いただき、大変勉強になりました。
・細かいニュアンスの違いなどメールを送る際に気になる点が解消されました。
・使ってきた英語で適切だった所・不適切だった所が分かり、今後は安心してメールできます。
・講師の説明と教材がわかりやすく、質問しやすい講座の体制、雰囲気が良かったです。

「<第1回>英文Eメールライティングの基本」の特徴
●英文Eメールを正しく、効果的に書く方法をわかりやすく学びます。
●英文の組み立て方からおさらいし、丁寧な表現ポイントも習得できます。
●一人一人のレベルに合わせたライティングアドバイスをいたします。

RENEWAL! ライティング実践練習の内容が新しくなりました!
 さらに実践的な練習問題となり、様々なビジネス頻出例文で応用力を養います。
*講師著書『本当に役立つ英文ビジネスEメール 第2版』を進呈!

第2回:ビジネス英語コミュニケーション入門(5/26)と合わせて受講いただければ、より効果的に学べます!

開催日時

2022年5月16日(月) <第1回:5月16日(月)、第2回:5月26日(木)>※単独受講可能

開催時間 等

10:00~17:00(9:30受付開始)
※お昼休憩1時間

場所

大阪商工会議所 501号会議室(大阪市中央区本町橋2番8号)

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、オンライン開催(Zoomミーティング)に切り替えることがあります。
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※新入社員の方をはじめ、ビジネス英語の基本を身につけたい方など初級者向けの講座です)

受講料

会員 26,500円 非会員 39,700円(1名当たり)※テキスト代、消費税込み

【第2回(5/26)」とのダブル受講には割引価格適用】
会員 46,000円 非会員 71,000円(1名当たり)※テキスト代、消費税込み

 はじめてのビジネス英語<第2回>(5/26)講義内容

講師

株式会社イー・グローブ 代表取締役/大阪大学 非常勤講師 (Ph.D./ 言語文化学 博士)
島村 東世子 氏
社内通訳、エグゼクティブ秘書など幅広いビジネス英語の経験を生かし、日本人が効果的にコミュニケーションをするためのビジネス英語研修を行う。的確でわかりやすく丁寧な指導が定評を得ている。
著書には、『本当に役立つ英文ビジネスEメール 第2版』、『すぐに使えるらくらくビジネス英会話』等があり、豊富で応用のきく表現例と覚えやすい雛形は役立つと好評。仕事ですぐに使える講座と毎回人気。

開催内容

【これだけは知っておきたい英文Eメールの基本事項】
1.英文ビジネスEメールライティングのポイント

 ・参考資料活用の重要性
 ・よくある問題点
 ・正しい敬辞、結びの文、結辞の書き方
 ・英文Eメールの書き出し方と表現
 ・英文Eメールの締めくくり方と表現
 ・様々な状況での必須重要フレーズ
2.丁寧表現の使い方
 ・カジュアルなEメールとフォーマルなEメール
 ・相手と状況に応じた丁寧表現の使い方
 ・文化の違いに基づいた適切な表現
 ・お礼とお詫びのバリエーション
3.英作文の基本
 ・英文を構成するパーツ
 ・文型
 ・時制
 ・助動詞
 ・疑問文・否定文 等

【ライティング実践練習】RENEWAL 今回から例文が新しくなりました!
4.ビジネスでの頻出Eメールのライティング実践

 (1)問い合わせ・依頼
 ・問い合わせ・依頼の様々な表現
 ・見積もりの依頼
 ・仕事の進捗状況を確認
 (2)通知・連絡
 ・通知・連絡の様々な表現
 ・入金の連絡
 ・出荷の通知
 ・不在の連絡
 ・資料の修正連絡
 (3)お礼・お詫び
 ・お礼やお詫びの様々な表現
 ・発送遅延のお詫び
 (4)交渉・苦情・催促
 ・交渉・苦情・催促の様々な表現
 ・値引きの交渉
 ・返事の催促
 ・資料送付の催促

 *「第2回(5/26)ビジネス英語コミュニケーション入門」講義内容

定員

30名(先着順)

※最少開催人数15名に満たない場合、中止させて頂きます。

その他

<新型コロナウイルス感染拡大防止対策について>
 受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。

※大阪府の要請等により対面での開催が困難と判断されるときは、開催方式をオンライン講座(Zoomミーティング)に切り替えることがあります。
<オンライン講座に変更となった場合>お申し込み者様に速やかにご連絡し、改めて参加のご意向をお伺いします。キャンセル希望の方には受講料を返金いたします。


講座の運営について(感染症対策※感染拡大状況によって変更する場合があります
 〇ビル・会場内は常時換気システムを稼働(外気を取り入れ循環)させています。
 〇会場の扉は定期的に開放もしくは開放したまま実施します。
 〇会場のガイドラインに沿った収容率となるよう参加人数を制限します。
 〇机・座席は一定の間隔をとり配置されます。
 〇対面での演習(ペアワーク・グループワーク)及び個別指導は、マスク着用の上、エチケットボード(アクリル仕切り板)を設置して行う予定です。
 〇会議室内の什器・備品は事前に消毒を行っています。
 〇会場入口にアルコール消毒液を設置し、入場時の検温を実施します。
 〇スタッフは事前に手指の消毒を行い、マスク着用の上対応させていただきます。

お申込み方法

○申込フォームに必要情報をご入力の上、お申込みください。
○この講座は「第1回」のみの受講、「第2回」のみの受講、および「第1回」「第2回」両方とも受講、いずれでも受講が可能です。お申込みフォーム内でお選びください。

○受講料は開催1週間前の5月9日まで(第2回のみ受講の方は5月19日まで)に下記いずれかの口座にお振込みください。(振込手数料は貴社にてご負担ください。)
○お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
○開催日の1週間前頃に受講票をEメールにてお送りします。なお、振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。

※同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100169」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 横山、田中
TEL:06-6944-6411 FAX:06-6944-6248