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【オンライン受講可】契約のしくみと法律実務基礎講座

契約トラブルを事前に回避する!事前にご質問も受付けします!
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  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
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  この講座はZoomを利用したオンライン受講ができます。
  詳細は こちら (別ウィンドウ)をご参照ください。

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企業活動では、各部署で日々、様々な契約が取り交わされています。
しかし中には「人災」が疑われる失敗例も散見されます。
思わぬトラブルを防ぎ取引の実をあげ得るか否かは、現場担当者の契約への
取組姿勢、すなわち「知識・意識・技能」によって決まる
と言っても過言ではありません。
どんな契約が良くて、どんな契約が悪いのか。取引にはどんなルールや
リスクがあり、最低限、どんな知識と意識をもって、どこをどうチェックすべきか。

本講座では、営業や法務・経理担当社員向けに、企業法務の実務経験豊かな
弁護士が、よくある失敗例や契約例を参考に問題点と対応策を解説し、
法律と契約の仕組みをわかりやすく伝授
します。

事前質問や当日質問も歓迎します。
事前質問をご希望の方は、申込フォームの備考欄に、
質問をご記入ください。

<受講者の声>
●法務の基礎部分から実務的なところまでわかりやすかった。
●大切なポイント、結論が分かりやすく、聞きやすかった。納得できる話が多かった。
●会社では契約書の新規・更新が多く、担当営業として
 チェックすべき点などがよく分かった。

開催日時

2022年12月5日(月)

開催時間 等

13:00~17:00 (受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※営業・企画・法務・経理担当者、幹部)

受講料(税込)

会員16,760円、一般25,140円(1人あたり、テキスト代 含む)

講師

弁護士法人色川法律事務所 弁護士・弁理士
鳥山 半六 氏
企業法務を中心に、各種契約トラブル・労務・知財などの相談や事件処理を担当。社外取締役・社外監査役として企業経営の現場にも日常的に関与。昭和60年京大(法)卒。京大法科大学院非常勤講師・大阪弁護士会副会長などを歴任。

プログラム

1.営業社員、法務・経理社員にとっての契約・契約書
  (1)現場の質問と失敗から「契約の本質」を考える
  (2)「秘密保持契約」(NDA)を題材に、「何を」「どう」書けばよいか、
    実務に即した弁護士目線で解説する
  (3)近年よくある契約書周りのトラブル事情とデジタル化対応のポイント
2.弁護士からみた「よい契約書」「よくない契約書」とは?
  (1)よい契約書とは? ~「守り」と「攻め」
  (2)市販のひな型や社内標準契約書の正しい使い方、作り方
  (3)「よくない契約書」「怖い契約条項」
  (4)「よい契約書」「使える契約条項」
3.契約交渉の現場から
  (1)契約内容の修正・変更はどう進めればよいか?
  (2)印鑑が貰えないときはどうすればよいか?
   ~力関係を乗り越えるものは?
4.契約書・契約用語の基礎知識
  (1)なぜ用語や形式にこだわるのか?
  (2)よくある誤用例
  (3)契約の当事者と記名・捺印 ~意外と知らない契約のイロハ
  (4)印紙の基礎知識
5.まとめと質疑応答

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
北大阪商工会議所、吹田商工会議所、茨木商工会議所

お申込み方法

※オンライン受講をご希望の方は こちら をご参照の上、お申し込みください。
※ハイブリッド開催講座については、オンライン受講希望者数が一定数に満たなければ、集合研修のみの開催とさせていただく場合がございます。

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188