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【オンライン専用】社内講師をする人のための教え方講座

「知っていること」「できること」を人に教えるための秘訣を伝授
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
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  この講座はZoomを利用したオンライン専用講座です。
  ご受講に際して、必ず こちら (別ウィンドウ)をご参照ください。

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会社から社内研修や勉強会など社内講師を任される社員の方が増えています。

上司に「業務に関する知識やポイントを、新人や若手に教えればいいだけだから」と
軽く言われ引き受けたものの、いざ教えてみると
「参加者が眠そう、あるいは寝ている 」、「参加者の反応が乏しい 」
「一生懸命教えているつもりなのに、全然伝わっていない気がする 」

このように教えてみて初めて「これは大変なことを引き受けてしまった!」と
気づく方が大勢います。

教え慣れていない方が陥りやすいのは「自分が知っている知識や技術を全て教えよう」とすることです
そもそも教える側が様々な経験と苦労と長い年月をかけて習得したことを、
短時間で全て教えられるわけがありません。

本講座では、自分が「知っていること」「出来ること」を、人に「教える」ための秘訣を
15年以上にわたり上場企業から外資系、官公庁まで幅広い教育研修に携わってきた
ベテラン講師が伝授します。(定員:10名)

■対象:こんな方にお勧め
 ・社内で新人や若手社員に知識やノウハウを教えなければならなくなった方
 ・部下指導で悩んでいる方

■受講者の声
 ・実習が多く、良い訓練の機会となった
 ・今後自信をもって教えることができそうです
 ・少人数のため、講師と距離が近く、楽しく学ぶことができた

開催日時

2022年10月20日(木)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

オンライン講座 (オンラインのみの講座となります)

対象

全対象向け

受講料(税込)

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、配信関連費 含む)

講師

一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会 代表理事
西原 猛 氏
【講師略歴】京都産業大学経営学部卒。上京し俳優としてTV・ラジオCM、映画、舞台で活躍。この時プロとしての人前での話し方やプレゼン技術が、ビジネスにこそ必要であると気づく。そこで上場企業のPR・IR支援企業のグループマネジャー、教育研修会社の取締役を経て独立。協会を設立し企業の社内研修や講演会、執筆など様々な形でプレゼンやコミュニケーションの教育活動を行っている。近著に「ぐるっと! プレゼン」(すばる舎)、「トッププレゼンターの技術シリーズ」(インプレス)。

プログラム

1.「出来る」と「教える」は全く違う
  ・「教える」と自分も相手も会社も成長できる!
  ・自分が簡単に出来ることほど、教えるのは難しい
  【演習】教えるのが上手い人、下手な人の違い

2.何を教えるか
  ・教えるためには、まず教えることについて熟知することが必要
  ・会社に求められていることは何か
  【演習】知識や技術の棚卸し

3.誰に教えるか
  ・教える相手のレベルに合わせよう
  ・受講者側の立場で考える
  【演習】教える範囲 どこまで教えて、どこから教えないか

4.どう教えるか
  ・話し方 8つの基本
  ・教えながら反応を観察せよ
 【演習】話し方トレーニング

 5.双方向で教えるには
  ・具体的に、具体的に、具体的に!
  ・質問の技術
 【演習】質問を投げかける

6.あなたの評価が上がる教え方とは
  ・まずはアイスブレイク!
  ・演習でその場で身につけさせる
  【演習】デモ講義

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所

お申込み方法

※オンライン専用講座です。必ず こちら をご参照の上、お申し込みください。

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188