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開催中止【オンライン専用】改正法対応!内部通報制度の構築・運用の失敗に伴う重大トラブル対策講座

まだ間に合う!改正法に対応した内部通報 制度構築・運用の重要ポイント!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
諸般の事情のため、開催を中止することとなりました。
お申込みご検討中の皆様には恐縮でございますが、ご了承のほどお願い申し上げます。



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  この講座はZoomを利用したオンライン専用講座です。
  ご受講に際して、必ず こちら (別ウィンドウ)をご参照ください。

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2022年6月までに改正公益通報者保護法が施行され、301名以上の企業に
公益通報制度が義務化されます。また、300名以下の企業も公益通報制度の
整備が努力義務
とされます。法改正への対応と、企業の自浄作用を
生かしたコンプライアンス経営を実現するためには、実効的な
内部通報制度の整備と運用が不可欠です。

本講座では、改正法とその指針、更にはガイドラインを踏まえた実効的な
内部通報制度の構築と運用方法
について解説します。
本講座の解説により、社内に内部通報者制度を構築し、
通報の受付→調査→必要な対処→通報者へのフィードバックを
実効的に行うために必要な情報を提供
します。

●こんな企業の担当者様が対象です●
・社内で内部通報制度を整備したい方
・社内の内部通報制度を実効的に運用するための方法を学びたい方
・実際に内部通報の対応窓口業務に従事しており、自信を持って
 対応するための知識及び方法を学びたい方
・内部通報制度の運用を担当する社員に対して、実践的な教育を受けさせたい方

開催日時

2022年9月5日(月)

開催時間 等

13:00~17:00 (受付は12:30~)

場所

オンライン講座 (オンラインのみの講座となります)

対象

管理者・管理職 (※経営者、経営幹部、人事担当者、部下がいる管理者・リーダー)

受講料(税込)

会員16,760円、一般25,140円(1人あたり、テキスト代、送料、配信関連費 含む)

講師

弁護士法人咲くやこの花法律事務所 弁護士 
渕山 剛行 氏
札幌生まれ。大阪大学法学部卒。弁護士法人咲くやこの花法律事務所で、企業法務を中心に取り扱い、顧問先40社以上を担当する。企業内の従業員トラブルや、不祥事の案件を数多く取り扱い解決に導く。企業の内部通報制度の整備や、通報案件に関する取扱い経験も豊富。かんさい情報ネット.tenへの出演経験があるなど、わかりやすく実践的なアドバイスを心がける。

プログラム

1.内部通報制度とは(20分)
(1)公益通報者保護法の改正
(2)公益通報者保護法で体制整備を義務付けられた通報窓口と、それ以外の通報窓口
(3)内部通報窓口の設置目的

2.内部通報制度を構築するために(90分)
(1)内部通報制度のモデル
(2)通報窓口の構築と、ガイドライン及び指針に基づいたチェックリスト
(3)チェックリストに基づく内部通報窓口の構築
(4)チェックリストに基づく社外窓口の構築

3.内部通報制度の運用方法と留意点(90分)
(1)運用フロー
(2)各段階のガイドラインのチェックリスト
(3)チェックリストに基づいた各段階での留意点

4.具体的な通報に基づいた対処例(40分)
(1)通報受付
(2)対処方針の検討
(3)調査
(4)再発防止措置の実施、社内処分
(5)通報者へのフィードバック

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
茨木商工会議所

お申込み方法

※オンライン専用講座です。必ず こちら をご参照の上、お申し込みください。

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188