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【オンライン受講可】若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術講座

締切を決め、先延ばしを防ぐための必須スキル!!
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  この講座はZoomを利用したオンライン受講ができます。
  詳細は こちら (別ウィンドウ)をご参照ください。

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「今頃慌てても遅い!」「残りの数字どうするんだ!?」「きちんと仕事の段取りを組まないからこうなるんだ!」……
若手・中堅社員なら誰しも上司・先輩から注意される「仕事の段取り」や「計画性」を、
なるべく早い段階に体系的に学ぶことで、社員が早期戦力化します。

目標までの仕事の分解・必要な時間の見積もりと自己計画の立て方、計画の日常業務への落とし込みを、
演習を交えて指導
します。働き方改革、残業の削減にも役立ちます。

★こんな方にお勧めです!★
●苦手なこと、気分が乗らない仕事は後回しにしてしまう。
●仕事のことが頭から離れず、心が休まらない。
●毎日、深夜まで残業することが普通になっている。

★受講者の声★
●日々悩んでいた時間管理法についてよく理解できた
●「予定外の仕事」という枠をとっておく、という考え方が参考になった
●大きい仕事を細かく分割して、各タスクとして対応できるようにしたい

開催日時

2022年9月1日(木)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※中堅・若手社員の方)

受講料(税込)

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)

講師

有限会社ビズアーク 時間管理術研究所 社長 
水口 和彦 氏
住友電気工業株式会社入社後、自動車部品の開発エンジニアとして採用実績トップとなる。多忙なエンジニア時代に様々な時間管理術の研究を開始し、現在の手法を確立後は、自らの残業を100時間から30時間へ短縮。現在は、日本でも数少ない「時間活用」専門コンサルタントとして活躍する。
著書に『時間活用術』(産業能率大学出版部)、『仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版)ほか。

プログラム

1.時間管理とは
 (1)なぜ「時間管理」が必要か?
 (2)スケジュール管理から時間管理へ

2.時間を有効に使う時間管理術
 (1)失敗しないアポイントメント管理:時間の「見える化」
 (2)確実な仕事のためのタスク管理:タスク管理のポイント
  (「仕事」を分割し「タスク」にする/「予定外の仕事」への対策ほか)
 (3)仕事量を予測する時間リソース管理
  (時間が足りない場合の対処法/時間の使い方分析 ほか)
 (4)小さな行動を変えよう(計画的行動につながる3つの習慣)

3.目標を達成するための段取り術
 (1)長期的な計画の失敗例/実行までの5つのステップ
 (2)目標設定:目標を具体化する3要素/「行動目標」の設定
   <演習>自社の(自分の)目標を具体化する
 (3)段取りする手法① 逆算する段取り ②リストアップ
 (4)長期的な計画表の作り方
   <演習>目標を計画に・計画を予定に

4.目標を実行に移すために
 (1)長期計画と日常計画の連携(目標達成のための習慣)
 (2)時間のムダを作らない習慣①~③(ムダな残業を減らす)
 (3)結果を評価する:フィードバック(「PDCAサイクル」)

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
北大阪商工会議所、茨木商工会議所

お申込み方法

※オンライン受講をご希望の方は こちら をご参照の上、お申し込みください。
※ハイブリッド開催講座については、オンライン受講希望者数が一定数に満たなければ、集合研修のみの開催とさせていただく場合がございます。

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

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人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188