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エクセル VBA入門・基礎講座<全3回>

オフィスワークにおける生産性向上の王道
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
「生産性の向上」といわれ久しい。近年は「働き方改革」を受け、オフィス
ワークに「生産性の向上」が求められています。パソコンによる業務処理は、
人間に比べて、極めて「正確」で「速い」。日常業務をエクセルに付属する
プログラムによって、「連続処理」できれば、「20%以上」ではなく、「20倍以上」
(時間・コストに換言すると、1/20以上)の生産性向上を見込めます。


本講座では、VBAの知識のないExcel中級レベルの方を対象に、
練習問題を解くことによって、変数・配列、条件分岐、繰り返しなど、
実務に役立つテクニックを習得します。
(研修当日は、Excel2013以降が入ったノートPCをご持参下さい)

講座目的: Excel マクロ・ V BA を使用することで、日常業務を効率的に
     進める方法をマスターすることを目的とする
参加条件: Excel 中級 レベルの方で、 E xcel は使えるがマクロ・VBAを
     習得して日常業務をより効率化したい方
講義構成:3日間 において各テーマを設定し そのテーマに沿って
     VBAの基礎知識をマスターしていきます。


日頃業務の中で効率化を考えると同時にそのスキルを身に
付ける構成となっております。1日目と2日目に宿題が出ます。

【受講者の声】
○マクロ、VBAの基本的な事柄を理解できた
○すべての内容が実践的で役立つと思った
○今後はマクロや関数では対応できない作業をVBAでやってみたい

開催日時

2022年8月3日(水) 8月8日(月)、8月26日(金)<全3回>

開催時間 等

各日とも13:00~17:00
(受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※より高い生産性の向上を求めている方)

受講料(税込)

会員44,000円、一般66,000円(1人あたり、テキスト代 含む)

講師

株式会社OSコンサルティング 専任講師
野住 明浩 氏
Microsoft Office Specialist(Master)として主に大手都市銀行社員研修や大学、専門学校で年間1万人以上の受講生を指導。アメリカでの現地法人設立、芸能プロダクション経営というユニークな経験を活かし、わかりやすく 興味のわく 講義を展開します。

プログラム

ほぼすべてに【演習】が入ります。

<1日目>売上表を作成する工程で学習
<2日目>在庫表を作成する工程で学習
<3日目>売上表を作成する工程で学習

3日間を通じての研修内容(各日により内容が変動します)
1.マクロとVBAの基礎知識・概略・編集
  (1)マクロ記録による操作の自動化・実行・編集
  (2)VBE 上での編集、 V BA を書き込んで操作を行ってみる
2.デバッグ
  (1)プログラムエラーの対処方法
3.変数と制御構造
  (1)変数 ・配列 の基本理解
  (2)条件分岐
     If…then…else ステートメント
     SelectCase ステートメント
  (3)繰返し処理
     For…Next ステートメント
     For Each…Next ステートメント
     Do…Loop ステートメント
  (4)その他 VBA での重要ポイントを解説します。
  (5)総合演習問題
補足:1日目と2日目に宿題が出ます。

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
吹田商工会議所、茨木商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188