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オフィスのモノ・書類・データを片づけ業務効率アップを目指す研修

「仕事のための仕事」から解放されるために!
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  • セミナー・講習会
オフィスの片づけは、業務効率や労働生産性の向上(時間的・経済的効果)や
リスク管理に直結するのみならず、
信頼・コミュニケーション・モチベーションの向上など、
多数の副次的効果をもたらします

書類やデータファイルは、廃棄・削除すべきか保存すべきか、
また、どのように分類・保管すべきか等、人によってさまざまで、
社員数が増えるほど難易度もリスクも上がります。

本研修では、まず「今すぐ自分ができること」として、
理論と具体例でモノの片づけと書類の基本を。
その後、行政機関や大手企業で導入されている、
発生から廃棄までをトレースするファイリングシステム
についてご紹介。
サンプルを手に、体感いただけます。

そして、最後にまとめとして、社内全体への浸透させるための手法、
具体的課題、対策等を様々な実例を元に学ぶプログラムとなっています。

開催日時

2022年7月7日(木)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料(税込)

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代 含む)

講師

オフィスミカサ 代表
長野 ゆか 氏
◎大阪府八尾市役所にて情報システム部門所属。
◎オフィス環境改善コンサルタントとして活動。紙管理のファイリングを実施することでの情報資産としての社内共有をベースに、移転、ペーパレス化、データ管理、フリーアドレス、事業承継などの準備を行う。コンサルティング先の1社全体で約30tの書類削減を実施。厚生労働省をはじめ、数多くの自治体や法人での研修・コンサルティング実績がある。また受講後、改善行動を実際におこす社員の多さから満足度が高く、リピートの依頼が8割を超える。

◎保有資格:一般社団法人日本経営協会 情報資産管理指導者、ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級認定講師(全国24名)、一般社団法人日本ビジネスメール協会 ビジネスメール認定講師、秘書検定1級 その他多数
◎著書:「実践! オフィスの効率化ファイリング」(同文舘出版)ほか

プログラム

■オフィスのモノ・書類・データの片づけ
1.オフィスの整理収納と働き方改革
2.片づけの定義、5Sと2SF
3.収納の原則を事務デスクから学ぶ
4.今すぐ効果が出る改善手順と作業のコツ

■文書(書類・データ)のファイリング
6.作業効率UPのための使用用品・ルール・ファイル基準表
7.分類・タイトル ワリツケ式・ツミアゲ式
8.トータルファイリングシステムの概要・運用
9.データ管理のあるべき姿、管理の基礎と応用
10.研修受講・コンサルティング導入等の各社改善事例

11.まとめ:全社的に取り組む際の真の価値

提携先

本講座におきまして、次の会員様の場合、上記の会員受講料(大商会員と同額)でお申込みできます。
○WEBフォームからお申込みの際は、項目「会員/非会員」から下記商工会議所のうち、いずれかをお選び下さい。
○FAX用紙でお申込みの際は、用紙中段の項目「大商への連絡欄」に下記商工会議所のうち、いずれかをご記入下さい。

(表示は順不同)
北大阪商工会議所

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 なお、本講座は予告なく変更・中止する場合がございます。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188