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英文契約書講座・中級編

国際契約交渉の実務を身につける!
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
海外への事業展開や海外企業との取引に重要な国際契約交渉の基本及び具体的な英文契約書の応用について学べる講座を開催致します。

本講座では、大手商社で豊富な実務経験を積んだ国際業務に精通し、現在、司法書士/行政書士としてご活躍中の中矢一虎法務事務所代表の中矢一虎氏を講師としてお招きし、国際契約交渉の基本英文契約書を理解したうえで、各種契約の知識及び具体的な契約書の応用について学び、より高度な各種契約知識を習得できることを目指します。

新しく海外取引部門に配属された方、これから初めて海外取引を開始する方、あるいは既に海外取引経験はある方を対象に、国際契約交渉及び英文契約など国際取引の基本を理解したうえで、もうワンランク上の英文契約書の応用を身につける講座です。是非万障繰り合わせの上、奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。

開催日時

2022年3月7日(月)

開催時間 等

10:00~16:00 (昼休憩 12:30~13:30予定)

場所

大阪商工会議所 4階 402号会議室(大阪市中央区本町橋2-8)

※新型コロナ感染拡大の状況により、オンライン開催に切り替える場合がございます
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

参加費

大商会員:17,000円、非会員:26,700円
(テキスト代、昼食代、消費税込み)

講師

中矢一虎法務事務所代表(司法書士、行政書士) 大阪市立大学商学部講師
中矢 一虎 氏
神戸大学法学部卒業後、住友商事㈱に入社。パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。
今日まで欧米・中国・アジア・アフリカ・中東など世界80カ国を国際取引にて歴訪。現在、法務事務所(司法書士・行政書士)の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、日本貿易振興機構(ジェトロ)貿易実務オンライン講座「英文契約編」の監修も行った。
大阪市立大学商学部、各種団体が主催する講演会・研修会の講師として幅広く活躍。

プログラム

Ⅰ 上手な国際契約交渉の基本と英文契約書の理解
1.国際契約交渉の基本
 
(1)事前準備 (2)交渉開始 (3)交渉成立後の契約書締結事務
(参考)有利な契約書・契約内容を締結するための国際交渉のコツ
2.〔実践演習1〕英文契約書の特徴と重要条項の知識確認
3.〔実践演習2〕国際売買契約の理解問題と模範解答
4.英文契約書の重要条項
 
(1)支払条件 (2)所有権 (3)保証 (4)補償/救済 (5)契約解除 (6)仲裁 (7)譲渡 (8)準拠法 (9)適用言語 (10)完全合意

Ⅱ 貿易実務に必要な各種契約の知識(基本)
1. 代理店契約(Agency Agreement)と販売店契約(Distributorship Agreement)
2.秘密保持契約(Secrecy Agreement)
3.OEM(Original Equipment Manufacturing)契約
4.ライセンス契約(License Agreement)
5.フランチャイズ契約(Franchise Agreement)


Ⅲ 代理店契約書(応用)
1.代理(代理店)の異なる法的役割
 
(1)国際契約法上の代理(代理店)・エージェント(Agent)〔根拠:(日本)商法第27条〕 (2)販売代理店(Sales Agent)または業務委託販売〔旧来の日本における、日本のメーカーと日本の商社の役割分担〕 (3)(日本)民法第99条以下の代理、および(日本)商法第27条以下の代理商 (4)日本国内営業の日常業務者および中国の営業者(中国の法律専門家を除く)のいう代理
2.〔実践演習3〕外国会社作成の独占代理店契約書の問題点と追加条文
 問題1 問題2 問題3

Ⅳ 販売店契約書(応用)
1.〔実践演習4〕販売店契約書の問題点指摘と英文修正作業
2.〔実践演習5〕販売店契約書の追加条項作成


Ⅴ 外国企業が作成した貿易英文契約書(非独占販売店契約書)の攻略 
(1)読解演習 (2)各条文の問題点と修正

定員

36名
※定員になり次第、締め切らせていただきます

ご確認のお願い

〇 受講票は、セミナー開催の1週間前を目途に、事務局からE-mailでお送りします。印刷いただき当日お名刺とともにお持ちください。
受講料は返金致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪くなった場合は、代理の方のご出席をお願いいたします。代理出席される方は、開催日の2営業日前までに事務局まで氏名をお知らせください。
〇講師と同業の方はご受講をお断りする場合がございます。
〇新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
新型コロナ感染拡大の状況により、オンラインでの開催に切り替える場合がございますので、予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

お申込み方法

2月25日(金)までに必要事項をご記入の上、申込フォームよりお申込みください。

受講料は下記いずれかの口座にお振込みください。(振込手数料は貴社にてご負担ください)
 支払い期限:3月4日(金)

úお申し込みフォームへ

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100151」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※申込み時にご記入頂いた個人情報は、本会議所がセミナー運営業務に利用するとともに、本会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また講師に参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 田中
TEL:06-6944-6411