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一般貿易関係証明オンライン発給に関する説明会
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一般貿易関係証明オンライン発給に関する説明会
代行業者様・代行申請利用者様向け
大阪商工会議所は、本年11月から、日本商工会議所の提供する「貿易関係証明発給システム」を利用して、貿易関係証明オンライン発給サービス(以下、本サービス)を開始いたしました。
現在のところ、申請者様による日本原産地証明の取得のみが可能であり、代行業者様によるオンライン発給申請には対応していませんが、
2022年1月中を目途に、代行業者様にもオンライン発給申請をご利用いただけるようサービスを拡充する予定
です。
本サービスをご利用いただく場合に限り、行業者様には、新たに貿易登録が必要となりますとともに、申請者様が代行業者様を通じて、オンライン発給サービスをご利用いただく場合、申請者様には代行業者様用のIDの生成と付与を行っていただく必要がございます。
そこで、
代行業者様と代行申請を利用される申請者様を対象に、貿易関係証明発給システムへの貿易登録や、発給申請の方法等についての説明会を開催
いたします。ぜひご参加くださいますようお願いいたします。
【注意】日本商工会議所が発給する「
特定原産地証明
」とは一切関係がありません。
開催日時
2021年12月27日(月)
開催時間 等
10:00-11:30
場所
オンライン開催(zoomウェビナー)
対象
全対象向け
主催
大阪商工会議所
参加費
無料
説明者
大阪商工会議所 国際部
笹本慧
日本商工会議所が運営し、一般貿易関係証明オンライン発給システムについて議論する「非特恵貿易関係証明に関する検討会」のメンバー。2019年夏ごろから、同検討会に参画する他の商工会議所の職員とともに、システムのあり方や運用方法、各種規定の設計・見直し等に取り組む。一方、大阪商工会議所における貿易関係証明のオンライン発給の実施にあたって、システムの移行や貿易登録・発給申請に係る運用変更、各種広報等に従事している。
開催内容
Ⅰ.代行業者の貿易登録
これまで、代行業者様には貿易登録を求めていませんでしたが、オンライン発給申請を代行する場合には、貿易登録が必要となります。
Ⅱ.発給申請の方法
代行業者様が発給申請を行うためには、申請者様が作成したサブIDを利用する必要があります。サブIDの生成・付与手順と、サブIDの捜査権限について説明します。
Ⅲ.TSVファイルによる一括申請
Excel等で作成したデータを一括で貿易関係証明発給システムに取り込む方法について説明します。商品点数が多い場合や、Excel等の形式で申請内容に関するデータをお持ちの場合に有利な書類の成方法です。
お申込み方法
下記リンク先の申込フォームからお申し込みください。1社複数名のご参加が可能です。
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個人情報の取扱い
ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が利用し、本事業の事務に利用するとともに、弊所からの各種連絡・情報提供(E-mailによる事業案内含む)に利用します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
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お問い合わせ先
大阪商工会議所 国際部
Tel:06-6944-6411