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【好評につき第2弾!】特定原産地証明書(EPA)初心者のための特別ワークショップ<工業製品編②& RCEPの活用>

特定原産地証明書(EPA)実務未経験~初・中級者を対象に、 根拠資料の正しい作成、理解を目指します!
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
  • 講演会
  • 相談会
ご好評につき第2弾開催決定しました!
22年1月1日発効のRCEP(地域的な包括的経済連携)に対応するためのEPA活用見直しにも最適なワークショップです!

 日本がEPA/FTA(経済連携協定/自由貿易協定)を締結している18の国や地域向けに輸出する際、特恵原産地証明書を活用することで製造&貿易コストの大幅な低減に相当する効果を得られる可能性があります(協定、品目、税率によります)。RCEP(地域的な包括的経済連携協定)も来年1月から日本を含む10か国で発効が決定しました。
 前回第1弾として工業製品編を開催し大変ご好評を頂き、おかげさまで第2弾を開催させて頂く運びになりました! このワークショップでは、今何に困っているのかの気づき、解決策について参加者同士で学び合う場をご用意いたします。
 今回のメインテーマは「工業製品」(第2弾)&「RCEPの活用」です。参加者同士の意見交換&コメント提供を円滑に行えるように少人数に設定しております。EPA特定原産地証明書実務については初心者の方を対象といたしますので皆様奮ってお申し込みください。
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こんな人におすすめ!
●HSコードの調べ方がわからない。
●EPA税率の調べ方がわからない。
●根拠資料作成のポイントを知りたい。
●複数のEPAの中で自社にとってどれが最善かの検討方法を知りたい。
●RCEP発効に向けて、EPAの活用を見直したい。
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※繊維製品に関しては後日に別途ワークショップを検討中です。

開催日時

2021年12月16日(木)

開催時間 等

13:30~16:00

場所

大阪商工会議所 4階 403号会議室(予定)
(大阪市中央区本町橋2-8)
(会場を変更する場合があります)

x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

参加費

○大阪商工会議所会員:3,000円 ○一般:8,000円(税込み)

当日のプログラム(予定)

13:30-14:30 EPA審査者によるEPA・RCEP特恵原産地証明書の基本的な作成方法についてのセミナー
14:30-15:00 相談員によるEPA・RCEP関連の相談の中から紹介したい事例紹介
15:00-15:30 参加者からのショート・プレゼン&コメント、参加者同士の意見交換*
<番外編(任意)>
15:30頃-16:00 ワークショップ終了後にEPA相談員との個別相談

*1分間程度の自社紹介&RCEP(EPA)特定原産地証明書の活用(期待、課題など)について、ショート・プレゼンをいただきます。(貴社の社名を発表しなくても構いません)

定員

20名程度(※原則先着順)

その他

(1)<申込み後のキャンセル>
 ※キャンセルの際は必ず担当宛にメールでご連絡下さい(intl@osaka.cci.or.jp)。
 ※メール件名は、「【キャンセル】EPA特別ワークショップ(貴社名)」にてお願いします。
 ※ご連絡がない場合や、12月14日(火)以降のキャンセルは、受講料全額を申し受けますので、ご了承ください。

(2)<注意事項>
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。主催者は、これにより生じた参加者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、参加者に対して入場を制限する等の権限を有するものとします。なお、これにより当該参加者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本セミナーを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・参加者は、自己の不注意その他によって生じた会場設備もしくは会場等建造物又は人身等に対する一切の損害について、責任を負うものとします。
・セミナー中のパソコンの使用、録音・撮影は禁止されております。また、会議所内の電源を無断使用も認められておりません。
・ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。
・お申込みを以て、これらの事項を承諾したと見做します。

(3)<新型コロナウイルス感染予防対策について>
 受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。延期または中止の場合、受講申し込み者様に速やかにご連絡し、振込された受講料を返金いたします。

(4)<講座の運営について(感染症対策)>※感染拡大状況によって変更する場合があります
 〇ビル・会場内は常時換気システムを稼働(外気を取り入れ循環)させています。
 〇会場の扉は定期的に開放もしくは開放したまま実施します。
 〇参加人数を会場の収容定員の半分以内としています。
 〇机・座席は人と人との適切な間隔をとって配置します。
 〇会議室内の什器・備品は事前に消毒を行っています。
 〇会場入口にアルコール消毒液を設置し、検温を実施します。
 〇スタッフは事前に手指の消毒を行い、マスク着用の上対応させていただきます。

(5)<最少遂行人数について>
 本ワークショップの最少催行人数(5名)未満の場合は開催を見合わせる場合があります(参加費を返金します)。

お申込み方法

申込フォームまたはFAXにて必要情報をご入力の上、送信下さい。

※12月14日(火)までに指定口座へお振込み下さい。
 (事情により遅れる場合は、お申込み時にご連絡下さい。)
※開講1週間前を目途に受講票を受講者本人宛てにe-mailでお送り致します。
※お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100151」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部  趙・福田
 TEL: 06-6944-6411 FAX: 06-6944-6248