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中国ビジネスセミナー 「海外ビジネス基本のキ」

~契約書作成の重要性と紛争解決に備えて~
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  • セミナー・講習会
今回、海外ビジネスの基本である契約書の必要性や役割、また作成時の注意点等について再認識すべく、専門家をお招きしてセミナーを開催する運びとなりました。海外ビジネスでは、商習慣などの違いによる問題発生が起こることも多く、取引上の誤解やトラブルを回避するためにも、相手方と書面で条件を定めることは非常に重要です。

その際、単に合意事項を記載するだけでは不十分で、例えば各国の法律体系が異なることを踏まえ、国際間の物品売買に関する契約や損害賠償条件の原則を定めた「ウィーン売買条約」には日本を含め90カ国以上が加盟しており注意が必要です。また、残念ながらトラブルが生じた際には、どの国の法律に基づくかを取り決める準拠法の項目や紛争解決に関する項目も疎かにはできません。

新型コロナウイルス感染症の問題もようやく終息に向けた光が見えはじめ、新たなビジネス環境が形成されようとしています。こんな時だからこそ、海外ビジネスの基本に立ち返って足場を固めてみては如何でしょうか。

皆様のご参加をお待ちしています。

開催日時

2021年12月15日(水)

開催時間 等

15:00~16:30
※受付開始時刻14:45
※当日の状況により終了時間が前後する場合があります。

場所

オンライン(Zoomを利用)

対象

全対象向け (※ゲストと同業者又は類似業者の方はご遠慮ください)

主催

大阪商工会議所

共催

(一社)日本商事仲裁協会大阪事務所

参加費

無料(参加者アンケートへのご協力をお願いいたします。)

ゲスト

土佐堀法律事務所 弁護士
村上幸隆 氏
大阪市立大学法学部卒業後、1978年~83年京都市職員、1985年弁護士登録。
現在、土佐堀法律事務所弁護士/関西大学法科大学院教授/中小企業基盤整備機構外投資アドバイザー等を務める。日本企業の中国投資にかかわる法律問題、法律紛争解決に関し幅広く活躍中。
著書に「中国労働関係法令集」「中国会社法法令集」「逐条解説中国契約法の実務」(中央経済社・編著)、「中国会社法施行後の合弁企業」(商事法務研究会・共著)等。その他論文多数。

当日の内容

Ⅰ.講演 「国際取引における契約書の重要性と紛争解決に備えて」

【0】はじめに:中小企業の紛争解決条項記載の実態

【1】昨今の日中間におけるトラブルの傾向・事例紹介

【2】ビジネスにおける契約書の持つ意味
  ・契約内容の明確化-紛争の防止
  ・契約内容の証明が容易に-証拠化

【3】海外ビジネスにおける契約書の注意点、中国ビジネスにおける契約書の注意点
  ・準拠法をどうするか
  ・使用言語をどうするか

【4】紛争解決方法の考え方と望ましい仲裁条項の書き方
  ・裁判所での解決の場合の問題点
  ・仲裁で解決する場合の仲裁条項

【5】中国における仲裁の実情
  ・中国の仲裁機関を使う場合、どの機関がいいのか
  ・執行方法


Ⅱ.Q&A


※内容は予告なく変更される事があります

定員

<オンライン参加>200名(申込み先着順)

※定員に達し次第、申込み受付を終了いたします。

ご確認ください

【参加方法】
<オンラインでの参加>
〇Zoomアプリを用いて参加する事が可能です。
〇初めてZoomをご利用の方は、予め使い方を理解しておくことをお勧めします。YouTube上にZoomの使い方を説明した動画が多数ありますのでご参考ください。

【セミナーに関するお願い】
〇本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所・講演者・その他の著作権者に帰属します。
〇受講者が著作権者の許可なく本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるためご遠慮ください。
〇本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇主催者側の端末環境やシステム並びにインターネット通信状況、また担当者の操作ミス等に起因して、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になるなどの不都合が生じる場合がございます。予めご了承ください。
〇本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
〇本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業補助金を活用しています。当日はアンケートへのご協力をお願いいたします。

【その他】
〇自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
〇主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該対象者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該対象者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
〇主催者は、本イベントを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
〇ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

以下「お申込みフォーム」よりお申込みください。

申込締切:2021年12月3日(金)

※1社複数名お申込みの場合、お手数でもお一人ずつでお願い致します。

<オンライン参加>
※12/10前後にアクセス情報を含めた参加証をメールいたします。
※定員に達した場合はご連絡いたします。
※参加者アンケートお答えの方に限り、配布用資料(pdf)をご提供いたしますので、ご協力の程お願いいたします。
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個人情報の取扱い

お申込みの際にご入力頂いた情報は、本事業の事務連絡等に利用するとともに、主共催者からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)と講師へ参加者名簿として提供します。これらについては入力者に関係なく申込者ご本人が同意されたものとして取り扱わせて頂きますので予めご了承下さい。

※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 南・孫
電話:06-6944-6400 
FAX:06-6944-6293