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決算書の見方と資金繰り表の作成 セミナー

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 決算書は、企業の経営状態や財務状況を現す大切な資料です。経営者の方の成績表と言われることもあり、税務申告時にも添付し、金融機関に借入申込する際の必要書類ともなっています。
 そのため、決算書を見る視点は、それぞれの立場によって異なります。
 今回、主に融資する側の見方をお知らせすることで、小規模企業の経営者の方が経営内容を金融機関に説明する際にお役に立てるよういたします。併せて、返済が滞る企業の特徴もご紹介いたします。
 また、借入の時期を計り資金不足を防ぐ方法として、簡単な資金繰り表を作成していただきます。
 創業前や創業後間もなく、決算書や資金繰りがよくお分かりにならない方もお待ちしております。

開催日時

2021年11月16日(火) 〜 2021年11月17日(水)

開催時間 等

第1回:11月16日午前10時~12時
第2回:11月16日午後 2時~ 4時
第3回:11月17日午後 2時~ 4時
の内いずれか1回(3回とも同じ内容です)

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室
〒530-0047 北区西天満5-1-1 ザ・セヤマビル2階
(交通)大阪メトロ「南森町」、JR「大阪天満宮」 西へ徒歩3分
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※大阪府内の中小企業・小規模事業者)

受講料

会員:無料 一般:5,000円

講師

大阪商工会議所 北支部 経営指導員
大場 正規
熊本県生まれ。
 昭和56年 国民金融公庫(現 日本政策金融公庫)福岡支店入庫。融資と返済相談の両方を経験。
 令和2年4月大阪商工会議所に入所。
*中小企業診断士

開催内容

1 融資する側の決算書の見方・・・そもそもどこを見ているの、黒字、赤字?。短い時間で見るポイントは。
2 資金繰り表の作成    ・・・資金繰り表は何のために作るの。事例に基づき実際に作ってみましょう。
3 その他、補助金について ・・・小規模事業者持続化補助金について。
*法人企業で簡単な財務分析をご希望される方は、決算書をお持ちください。後日、分析結果を還元いたします。

定員

各回10名(1社 1名まで)
※定員になり次第、締め切ります(定員オーバーの場合はご連絡させていただきます)

お願い

本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。講習会参加の際には、必ずアンケートにご協力賜り、事務局までご提出下さい。アンケートをご提出いただけなかった場合、後日メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のご参加はお断りさせていただきます。

お申込み方法

下記の申し込みフォームにて直接、もしくは、PDF形式申込書にご記入の上、FAXにて大阪商工会議所 北支部(FAX: 06-6130-5113)宛 お申込み下さいますようお願いいたします。
開催日の1週間前頃に受講票をメールさせていただきます。
*お申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
*新型コロナウイルス感染症の拡大状況により延期、または中止となることがあります。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくのをはじめ、大阪府(事業費補助金交付元)、講師には参加者名簿として提供いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の特定個人情報を含む個人情報保護基本方針及び特定個人情報を除く個人データの取り扱いに関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 北支部【担当:大場・高木】  ☎06-6130-5112