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製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座

ブロックワークによる製造プロセスの体験で基本を学ぶ!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 本講座では、製造業で働く新入・若手社員を対象に、ものづくりの一連の流れを実際に
作って動かす体験演習を通じて、製造業に従事する者としての仕事への
関わり方、基本行動、心構えを学びます。


一見、「果たしてできるのか!」という、難しい大きな課題に対し、
チームで力を合わせて取り組み、装置を時間内に完成させます。

製造の一連のプロセス「設計→試作→評価→デザインレビュー(設計見直し→製造) 
をレゴブロックを使ったワークにより体験学習いたします。


製造業の製造活動で様々な問題解決に対し、解決への指針に向けてチームで
試行錯誤することで、実際の仕事の全体像や流れのイメージがわきます。
配属されるのは、一部門がほとんどです。 模擬演習で、製造の全体像を
大きく掴むことで、自分の仕事の役割を俯瞰的に認識・実感し、広い視野で
仕事を捉え、そのことが仕事のやりがいにつながり、内発的動機を高めます。


※本講座と4月12日「製造業新入・若手社員のための仕事の基本講座」
 セットで受講の場合、割引特典があります。(詳細下記ご参照)

★受講者の声★
〇設計や製作、問題解決などいろいろなことをチームで成し遂げていき、達成感があった。競うことで刺激を受けた。
〇時間管理の大切さを体験で理解した。計画して行動すること、役割分担をすることを業務にも生かしていきたい。
〇コミュニケーションをとることで新たな発想が生まれたのがよかった。試行錯誤することでより良いものが作れた。

開催日時

2022年5月19日(木)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※製造業に従事する新入・若手社員)

受講料

会員25,140円、一般37,710円(1人あたり、テキスト代、昼食代、税込)
※本講座と4月12日「製造業新入・若手社員のためのモノづくり基本講座」
 セットで受講の場合、2講座合計で会員45,040円 一般70,180円の割引価格になります

講師

株式会社ロボライズ チーフトレーナー
藤保 祐樹 氏
香川県出身。大阪大学大学院理学研究科生物科学コース卒業。株式会社ロボライズ チーフトレーナー。大学時代、生物科学を学び研究しつつ、ロボライズで子供向け授業講師の担当と、コンテンツ開発に携わる。親子向けイベント授業の講師を200回以上実施。
最大手塾にて親子向け科学実験、ものづくり特別授業の講師を毎年実施。小中高校生にロボットの製作を通じて、「ものづくり」の楽しさ、チームで協力して作り上げることの面白さを伝えている。正社員として入社後、小中高校生向け授業講師に加え、講師指導、講師養成を実施。教材開発の責任を担う。2015年からは新入社員向けの社会人意識改革研修や合宿研修のとりまとめ、レゴブロックを使った機械の仕組み研修など、100人を超える新入社員研修のメイン講師をはじめ、講師として大手製造業及び官公庁で登壇している。楽しさから自発性を創り出し、分かりやすく共感を得ながら伝える教え方には定評がある。

プログラム

1.製造業における企業活動
  ・製造業の全体像を俯瞰する
  ・QCD
2.チーム課題制作 1回目【演習】
  『ボールを運ぶ装置』の制作
  ・ブロックモデルを用い、チームで1つの構造物を制作
3.チーム課題制作の振返り 1回目【演習】
  ・取組んだプロジェクトを振り返り、改善点のディスカッション・発表
  ・製造業で必要となるプロセスを体験から学ぶ
4.講義
  ・各チームの振り返り内容を踏まえつつ、ものづくりでポイント
   となる考え方を解説し、自分の演習中の行動や発言・取り組み
  ・講義ポイント:設計・計画の重要性、全体像把握、目的、時間管理、役割分担、
          QCD、PDCA
5.チーム課題制作 2回目【演習】
  ・1回目の演習を踏まえ、チームで作戦会議
   より難易度の高い課題制作に取り組む
6.チーム課題制作の振返り 2回目【演習】
  ・各チームが作り出した成果の共有
  ・各チームでプロジェクトを振り返り、1回目の体験から学んだことを
   活かせたかどうか、更なる改善点はないか、気付きを共有
  ・QCDの観点から各チームがどういう成果を作ったかの評価
7. チーム課題制作 3回目【演習】
  ・1,2回目の反省を踏まえ、最終課題に取り組む
8.製造業に従事する者としての未来、まとめ
  ・1日を通しての振り返り
  ・仲間と協力し合う楽しさと大切さ、うまくいったところ、いかなかったところの共有
   今後の職場への姿勢や取り組み方に落とし込む
  ・明日からの行動目標

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188