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新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】講座

社会人に不可欠なビジネスマナーとスキルを徹底習得
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
新入社員にとって、信頼感を与える応対の仕方や好感の持てる
身だしなみを正しくマスターすることは非常に重要です。


本講座では、社会人としての自覚、顧客応対の基本・礼儀作法などの
ビジネスマナーと報告・連絡・相談をはじめ、社会人としての行動規範

2日間で徹底体得していただきます。
 
グループ演習を取り入れた実践的な内容で、新入社員に必須のプログラムと
なっています。受講後の研修レポートの提出で効果をすぐに確認いただけます。

※「研修レポート」とは受講者ご本人様から所属企業にご提出いただく報告書

<<受講者の声>>
○ビジネスマナーの基礎から細かいところまで、しっかり学ぶことができた。
○1つ1つの行動について、理由や裏付けを踏まえて説明があり、納得できた。
○名刺交換をすぐすることになっていたので、タイミングがよく学べた。

●本講座に類似する研修のご案内●
4月4日「新入社員基礎講座」
4月5日、4月6日「新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】講座」
4月5日「新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座」
4月7日「新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座」
4月14日「新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座」
5月11日「新入社員ビジネスマナー1日【集中】講座」

開催日時

2022年5月17日(火) 〜 2022年5月18日(水)

開催時間 等

各日とも10:00~17:00
(受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※新入社員、入社間もない若手社員の方)

受講料

会員41,900円、一般62,850円(1人あたり、テキスト代、昼食代、税込)

講師

株式会社アール&キャリア 専属講師

プログラム

<<1日目>>
1.社会人としての自覚
 ・「学生と社会人の違い」 【演習】
 ・上司・先輩が新入社員に期待すること
 ・CS(顧客満足)とは~顧客について考える

2.ビジネスマナーの基本習得
(1)第一印象の良し悪しが“あなたの印象”、“会社の印象”を左右する
 ・挨拶:感じよい挨拶でコミュニケーションを図る
 ・表情:表情管理の重要性、マスク着用時の表情管理
 ・身だしなみ:おしゃれとの違い、身だしなみのポイント

(2)態度と仕事は正比例!
 ・T.P.Oを考えた立ち居振る舞い~基本姿勢の重要性【演習】
 ・相手への配慮あるご案内、物の受け渡し【演習】
 
(3)社会人として恥ずかしくない言葉づかいをマスターする
 ・正しい敬語の使い方
 ・好印象につながる伝え方、話し方のトレーニング【演習】

3.電話応対スキルの習得
 ・電話の特性の理解~電話のメリットとデメリットの理解
 ・責任感、信頼感を与える電話応対のポイント
 ・基本的な受け方、かけ方、取り次ぎ方、メモの取り方【演習】
 ・携帯電話でのビジネスマナー

4.電話応対の実践
 ・職場でよくある様々な事象から学ぶ~「こんな時どうしますか?」
 ・電話応対を実践しよう~様々な電話応対の事象を徹底習得【演習】

■質疑応答/翌日までの課題提示

<<2日目>>
5.来客応対・訪問応対スキルの習得
~1日目の総復習をし、ビジネスマナーを体現できるレベルにする
 ・来客対応
  *受付での応対

 ・訪問応対
  *応接室におけるルール~席次のマナー
  *名刺交換の仕方【演習】
  *紹介の仕方・され方
  *辞去のタイミング
  *辞去の挨拶

 ・訪問から辞去までの流れをロールプレイングで実践【演習】

6.具体的行動スキルの確認~信頼関係を築くために必要なこと
 ・PDCAを理解する
 ・「報告」「連絡」「相談」の方法
 ・指示、命令の受け方
 ・優先順位づけ
 ・ケーススタディ

7.ビジネス文書・ビジネスメールのマナー
 ・社外文書と社内文書の基本
 ・電子メールのメリットとデメリット

8.リスク管理の重要性を知る
 ・コンプライアンスとセキュリティーマナーのポイントの確認
 ・現在の自分の状況を振り返る~スマートフォンやSNSの使用について

9.目標設定の仕方~PDCAで働き方を考える

■質疑応答/まとめ

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188