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【オンライン受講可】若手社員のための正しい言葉遣いと適切な話し方講座

【ビジネス会話力が身につく】【わかりやすく伝える話し方を習得】
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
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  この講座はZoomを利用したオンライン受講ができます。
  詳細は こちら (別ウィンドウ)をご参照ください。

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ビジネスにおいて言葉遣いと会話力はとても大切です。
しかし、入社時の新入社員研修で学んだだけで、そのあと自分で
勉強をしたり、上司に教えてもらったりする機会があまりありません。

そのため不安なままコミュニケーションを取っているのではないでしょうか?
 
言葉遣いや関わり方によっては、知らず知らずのうちにお取引先様や
上司・先輩に対して不快な思いをさせてしまったり、ひどい場合はクレーム
になったり、信頼を失ったりすることにもなりかねません。

本講座では、ビジネスで必要となる言葉遣いや様々な場面での会話の仕方を見直し、
適切な話し方ができ、周りの協力を得ながら仕事に取り組めるように
ご指導いたします。         

★受講者の声★
〇講師の言葉遣いや声のトーン、表情が素晴らしく、目標にしたいと思った。
〇実践する時間を通して、相手に好感を持ってもらう話し方を具体的に分かりやすく学べた。
〇オンライン受講でもワークや講師からの声掛けがあり、現場感をもって臨むことができた。

開催日時

2022年4月21日(木)

開催時間 等

13:00~17:00 (受付は12:30~)

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※若手社員(新入社員・中途入社含む))

受講料

会員16,760円、一般25,140円(1人あたり、テキスト代、税込)

講師

Balance Communion 代表
服部 裕子 氏
ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界にて、店長・採用・人材開発から組織風土改革まで人にまつわる仕事に従事する。その後、大学等の教育機関にてキャリア開発に携わる。やる気を持って入社をしてきた従業員が、時間が経つにつれてやる気を失い、早期離職・メンタルヘルス不調に陥る場面を多々目の当たりにし、一人ひとりがイキイキと働くことができる支援を行うBalance Communion(バランスコミュニオン)を設立する。
現在は、自分の主体性を引き出し、自律したキャリアを築き自己成長できる「自律型人材育成」と、個人と組織のニーズの調和を図り、個人と組織の成長を促す「活き活き組織開発」のセミナー・研修・カウンセリングを行う自律型人材開発コンサルタントとして活動する。
セミナーや研修においては、これまでの教え込む指導型講義ではなく、受講者に寄り添い、気づきや学びを引き出す対話型講義には定評がある。

プログラム

1.あなたは言葉遣い・話し方に自信がありますか?

2.ビジネスにふさわしくない若者の間違った言葉遣い
 ・セルフチェックで自分の傾向を知る 【演習】
 ・今までの言葉グセを正して社会人になろう!

3.間違いやすい尊敬語と謙譲語の再確認
 ・敬語は言葉の身だしなみ
 ・尊敬語と謙譲語のルールを知ろう! 【演習】
 ・尊敬語と謙譲語の徹底訓練 【演習】

4.上司・先輩・お客さまとの人間関係がよくなる聴き方
 ・「何を」より「どのように」が相手に影響を与える
 ・相手が話したくなる話の聴き方の基本 【演習】
 ・聴き方バージョンアップ!反応を示しながら聴こう! 【演習】
 ・質問上手になって会話を広げる 【演習】

5.言いたいことをわかりやすく伝える話し方
 ・若手社員に期待されている元気な返事・挨拶 【演習】
 ・好感の持たれる話し方 【演習】
 ・きちんとわかりやすく伝えるスキル

6.ビジネスシーン別できる人のワンランク上の会話力
 ・信頼が得られる電話応対ポイント
 ・印象がより良くなる接遇ポイント 
 ・メールを送信したら仕事が終わった気になっていませんか?
 ・指示の受け方・報告の仕方再確認
 ・ミスをしたとき、叱られたときの気持ちの切り替えと会話力【ケーススタディ】
 ・年上の人や苦手な人との接し方のポイント

7.上司に今日のセミナーの報告をわかりやすく伝える  【演習】

お申込み方法

 ※オンライン受講をご希望の方は こちら をご参照の上、お申し込みください。
1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)まで
  ご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.キャンセルは開催日の2営業日前17時まで受付いたします。それ以降は受講料のご返金は致しかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188