• 大阪商工会議所

  • ENGLISH
  • 中文
  • 地図・連絡先
  • 各支部へ
  • サイトマップ
A ホーム ú 産業・技術 ú その他の産業・技術 ú 2025年大阪・関西万博会場予定地 夢洲での実証実験の提案を公募いたします!

2025年大阪・関西万博会場予定地 夢洲での実証実験の提案を公募いたします!

  • その他
 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会及び大阪商工会議所は、企業等による未来社会を見据えたイノベーション創出の促進を図るため、夢洲をフィールドとした先端技術等の実証実験を公募いたします。
 本取り組みは、「未来社会の実験場」をコンセプトとする2025年大阪・関西万博の開催に向けた機運醸成の一環として取り組むものです。
 なお、選考された実証実験案件については、大阪府・大阪市・大阪商工会議所で構成される「実証事業推進チーム大阪と連携し、チーム大阪がフィールド利用に関する調整等を行います。

開催日時

2021年1月18日(月) 〜 2021年2月19日(金)

開催時間 等

2021年2月19日(金)17:00必着

対象

全対象向け (※責任を持って実証実験を行うことのできる国内に研究・活動拠点を有する法人その他の団体)

主催

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
大阪商工会議所

採択件数

10件(予定)

募集内容

(1)対象と実証実験の内容
本公募の目的(企業等による未来社会を見据えたイノベーション創出の促進を図る)に沿った、夢洲において実施を希望する実証実験の提案。ただし、①の対象分野に該当し、②の実証実験の要件を満たすものであることとします。
特に、2025年大阪・関西万博の開催に向けた機運醸成として、中長期的に社会実装を計画するような実証実験も歓迎します。

① 対象分野
 ア 先進的なまちづくり
 イ IoT、RT(ロボットテクノロジー)
 ウ 自動運転
 エ ドローン
 オ AI(人工知能)
 カ ヘルスケア
 キ オープンデータ、ビッグデータ

② 実証実験の要件
概念の検証、技術や試作品の実験、事業化可能性の検証等の実証要素のあるものであること(すでに市場投入され社会実装が進んでいるものなどは対象外。ただし、社会実装がされているものであっても、用途として革新的で実証要素のあるもの等は対象とする)。

実験場所と実験実施可能期間

(1)実験場所
夢洲内の万博会場予定地を予定しています。

※上下水道、電気・ガス等のインフラは基本的にありません。実験場所によって電気や水道が利用可能な場合がありますが、その利用の可否については個別に調整が必要です。また、実験場所は実施後に原状回復していただく必要があり、費用は全て実証実験を実施する企業等に負担していただきます。

(2)実験実施可能期間
2021年度当初頃~2022年夏頃

※実験実施期間中であっても工事により終了していただく場合があります。
※実施場所、実施時期等を調整させていただく場合があります。

応募資格

責任を持って実証実験を行うことのできる国内に研究・活動拠点を有する法人その他の団体で、次の要件に該当する法人その他の団体とします。
・代表者又は役員のうちに暴力団員(大阪市暴力団排除条例(平成23年大阪市条例第10号)第2条第2号に規定する暴力団員をいう。)又は暴力団密接関係者(大阪市暴力団排除条例施行規則(平成23年大阪市規則第102号)第3条に規定する暴力団密接関係者をいう。)に該当する者がいないこと。

※応募者が応募資格を満たさないことが事後的に発覚した場合、応募者によるエントリーは遡及的になかったものと扱われます。

お申込み方法

エントリーにあたっては、下記「公募要領ダウンロード」バナーから公募要領をダウンロードし、内容をご確認ください。

※エントリーに際し、よく頂戴する質問について、回答をまとめております。こちらからご確認ください。
※夢洲の万博会場予定地の現状写真についてはこちらからご確認いただけます。

ú申込終了 ú公募要領ダウンロード

お問い合わせ先

〇実証実験に関すること、公募・提案に関すること
 事務局:大阪商工会議所 産業部 産業・技術振興担当(野間・瀧本・竹久・吉村)
 所在地:〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-8
 TEL:06-6944-6300 FAX:06-6944-6249
 E-mail:sangyo@osaka.cci.or.jp

〇大阪・関西万博に関すること
 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(山内・中平・田村)
 所在地:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-14-16
 TEL:06-6625-8685 FAX:06-6625-8738
 E-mail:info-jisho@expo2025.or.jp