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【受付終了】中国ビジネスセミナー「ポストコロナの債権回収策」

~これからを生き抜く現地法人のリスクマネジメント~
  • 無料イベント
  • セミナー・講習会
申込み受付を終了しました。

 新型コロナウイルス感染症問題を経て、ニューノーマル下で中国のビジネス環境が変わっていく中、各社のリスクマネジメントも時代に合わせて順応していくことが求められます。来年2021年1月1日施行の「中華人民共和国民法典」がもたらす変化にも注意が必要です。

 そこで今回、債権回収における現地法人のリスクマネジメントについて皆様にアップデートしていただけるよう、上海在住の専門家をお招きしてセミナー開催することとなりました。

 当日は、コロナ前後で変化した債権回収の実態や、コロナ後の中国で求められる法的視点や注意点などを、事例も踏まえながらご紹介する予定です。
どうぞこの機会に奮ってお申込みください。

開催日時

2020年12月10日(木)

開催時間 等

15:00~16:15
※受付開始時刻14:30
※当日の状況により終了時間が前後する場合があります。

場所

WEBセミナー(オンラインのみ)

対象

全対象向け (※スピーカーと同業者又は類似業者の方はご遠慮ください)

参加費

無料(参加者アンケートへのご協力をお願いいたします。)

スピーカー

開澤律師事務所  パートナー弁護士 
王穏 氏
中国北京出身、上海在住。1991年に日本に留学し、東京大学法学部卒業(法学士)、一橋大学院修士課程修了(民法修士)。在学中の1996年に中国弁護士資格取得。

日中の大手事務所でそれぞれ経験を積んだ後、2004年に開澤律師事務所を設立、パートナー弁護士として現在に至る。日本で法学教育を受け、日本事情に精通する中国人弁護士ならではの強みを生かし、日系企業に起こりがちなトラブルの事前回避、対処方法、最善の解決策提案を得意とする。

専門は外商投資(設立、M&A、再編、清算・撤退)、行政許認可、人事労務管理、契約法、債権回収、知財、日常経営管理全般。日本・中国での中国ビジネスセミナー講師、企業研修講師の経験も豊富で、様々な媒体への記事投稿を含め著書、論文、執筆も多数。

開澤律師事務所


日系企業に包括的なリーガルサービスを提供し、組織力、実績、スピード、解決力をもって「頼れる」事務所であることを理念とする。

内容

講演
「ポストコロナを生き抜く-中国現地法人の債権回収とそのリスクマネジメント」
開澤律師事務所 パートナー弁護士 王穏 氏


1.日系企業にとっての債権回収ポイント
〇成功率、回収可能額、時間とコスト
〇中国特有の事情とポストコロナにおける実態
〇回収不能に陥る主な原因

2.債権回収におけるリスクヘッジ、対応策
〇法的事前対応策
〇法的措置(ポストコロナにおける法的措置傾向)
〇契約書締結のポイント(ポストコロナに求められる新たな視点)
〇ブラックリスト制度の開設

3.最近の事例(コロナ関連含む)
〇成功事例、失敗事例

4.Q&A

※王穏氏は上海よりオンラインでの講演となります
※内容は予告なく変更されることがあります

定員

<オンライン参加>100名(申込み先着順)

※定員に達し次第、申込み受付を終了いたします。

ご確認ください

【参加方法】
<オンラインでの参加>
〇Zoomアプリを用いて参加する事が可能です。
〇初めてZoomをご利用の方は、予め使い方を理解しておくことをお勧めします。YouTube上にZoomの使い方を説明した動画が多数ありますのでご参考ください。

【セミナーに関するお願い】
〇本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所・講演者・その他の著作権者に帰属します。
〇受講者が著作権者の許可なく本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるためご遠慮ください。
〇本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇主催者側の端末環境やシステム並びにインターネット通信状況、また担当者の操作ミス等に起因して、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になるなどの不都合が生じる場合がございます。予めご了承ください。
〇本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
〇本事業は大阪府の小規模事業経営支援事業補助金を活用しています。当日はアンケートへのご協力をお願いいたします。

【その他】
〇自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。また、その他の諸事情によっても予告なくセミナーが延期・中止となることがあります。主催者は、これにより生じた申込者の損失及び損害を補償しません。
〇主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、当該対象者に対して申込を制限したり、参加の取消を求めたりする場合があります。なお、これにより当該対象者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
〇主催者は、本イベントを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
〇ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。

お申込み方法

申込み受付を終了しました。
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以下「お申込みフォーム」よりお申込みください。

申込締切:2020年12月9日(水) 午前10:00

<オンライン参加>
※開催が近づきましたら、アクセス情報を含めた参加証をメールいたします。
※定員に達した場合はご連絡いたします。
※参加者アンケートお答えの方に限り、当日資料(pdf)をメールでお送りいたしますので、ご協力の程お願いいたします。
ú申込終了

個人情報の取扱い

ご記入頂いた情報は、本事業の事務業務に利用するとともに、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(eメールによる事業案内含む)に利用します。また大阪府(事業費補助金交付元)と講師へ参加者名簿として提供します。これらについては申込者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 孫
電話:06-6944-6400 
FAX:06-6944-6293