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2020年度貿易実務セミナー 輸出入の流れと用語解説

貿易実務の理論と基礎を2日間の短期集中で学ぶ!(2日間で1回のセミナーとなります)
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 本セミナーは貿易実務の未経験者や初心者などを対象に、貿易実務の基礎を講義形式で解説する講座で長年にわたり好評を頂いております。
日本貿易学界の重鎮が講師を務め、貿易実務の基礎知識だけでなく、法改正や貿易実務の世界動向を紹介していく高密度な内容です。
 今日、貿易取引はますます複雑化しており、実務者には応用力が求められています。しかしながら応用力向上にはまず基礎固めが不可欠です。
社員研修の一環として、また、系統的な復習の機会として、是非ご活用下さい。
(2日間で1回のセミナーとなります)

<参加者の声>
・今まで用語の意味を解らず前任から引き継いで文言を使用していました。今後社内に展開していきます。
・参考書では教えてくれない説明もして頂き、理解が深まりました。
・インコタームズの詳細だけでなく、貿易取引の全体像がわかりました。
 自分の業務以外で何が起きているか、「貿易全体図」を知る機会ができてよかったです。

開催日時

2021年1月14日(木) <第1回:1月14日(木)、第2回:1月19日(火)>

開催時間 等

10:00-17:00 (9:30受付開始) 2日間で1回のセミナー
※お昼休憩1時間

場所

大阪商工会議所 会議室 (大阪市中央区本町橋2番8号)
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

受講料

会員価格  24,500円
非会員価格 36,700円
※2日間で1回のセミナー
※1名当たり。テキスト・資料代、消費税込(昼食は含まず)

講師

関西大学商学部教授、博士(商学)
吉田 友之 氏
松山大学教授、ロンドン大学での在外研究を経て現在、関西大学商学部教授。国際商務論、国際商慣習論を担当。関西大学大学院博士後期課程兼担教授。日本貿易学会・国際商取引学会前理事。2009~11年、大阪商工会議所専門相談員(貿易実務相談)。
1991年(財)貿易奨励会賞、1998年(財)貿易奨励会奨励賞、2006年日本貿易学会奨励賞(著書部門)を受賞。
『トレード・タームズの使用動向に関する実証研究』(関西大学出版部)など著書・論文多数、講演多数。

開催内容

前編 貿易実務の概観
・ 貿易取引(輸出入)の流れ
・ 貿易取引の登場人物と役割

本編 貿易実務の留意点
・ 貿易マーケティング調査
・ 取引先の選定、信用調査
・ 輸出入貿易管理
・ 貿易契約の成立
・ 貿易契約書での取り決め内容と留意点
・ トレード・タームズ(定型的貿易取引条件)
・ 信用状の機能とその発行・接受時の留意点
・ 貿易関連の保険(貨物、貿易、PL保険)
・ AEO制度と輸出入通関
・ 貨物の船積・搭載および荷受け
・ 船荷証券(B/L)他の意義と種類
・ 貿易代金決済、為替リスク対策
・ 求償など

定員

40名(申込先着順)

※最小開催人数25名に満たない場合、中止させて頂きます。

その他

(1)申込み後のキャンセル
 ※キャンセルの際は必ず担当(下記)宛にご連絡下さい。
 ※ご連絡がない場合や、1月7日以降のキャンセルは、受講料全額を申し受けますのでご了承ください。

(2)注意事項
・自然災害等が発生した(する恐れがある)場合やその他の状況において、主催者は予告なく開催時間を変更したり、開催を延期または中止したりする場合があります。主催者は、これにより生じた参加者の損失及び損害を補償しません。
・主催者は、運営上の立場から問題がある(問題が生じる恐れがある)と判断した場合には、参加者に対して入場を制限する等の権限を有するものとします。なお、これにより当該参加者に生じた損害について主催者は一切の責任を負わないものとします。
・主催者は、本セミナーを契機として参加者間で生じた一切に関し、その責任を負いません。
・参加者は、自己の不注意その他によって生じた会場設備もしくは会場等建造物又は人身等に対する一切の損害について、責任を負うものとします。
・セミナー中のパソコンの使用、録音・撮影は禁止されております。また、会議所内の電源を無断使用も認められておりません。
・ここに記載されていない事項については、主催者がその解釈と決定を行う権利を保有します。
・お申込みを以て、これらの事項を承諾したと見做します。

(3)<新型コロナウイルス感染予防対策について>
 受講者の皆様に安心してご参加いただくべく、室内換気等の必要な対策を講じた運営体制のもと講座を実施いたします。受講申し込み者様におかれましても、マスク着用や、咳・発熱等の症状がある場合の参加見合わせなどにご協力をお願い申し上げます。
 なお、感染拡大状況によっては、講座内容を変更する可能性や、開催を延期または中止させていただく場合がございます。延期または中止の場合、受講申し込み者様に速やかにご連絡し、振込された受講料を返金いたします。

講座の運営について(感染症対策)※感染拡大状況により変更する場合があります
 〇ビル・会場内は常時換気システムを稼働(外気を取り入れ循環)させています。
 〇会場の扉は定期的に開放もしくは開放したまま実施します。
 〇参加人数を会場の収容定員の半分以内としています。
 〇机・座席は一定の間隔をとって配置します。
 〇会議室内の什器・備品は事前に消毒を行っています。
 〇会場入口にアルコール消毒液を設置し、検温を実施します。
 〇スタッフは事前に手指の消毒を行い、マスク着用の上対応させていただきます。

お申込み方法

申込フォームまたはFAXにて必要情報をご入力の上、送信下さい。

※1月7日(木)までに指定口座へお振込み下さい。(振込手数料は貴社にてご負担下さい。)
 (事情により遅れる場合は、お申込み時にご連絡下さい。)
※お申込確認メール(自動返信)並びに銀行振込確認書類(利用明細書等)を以て請求書/領収書に代えさせて頂きます。
※開催日の1週間前を目途に受講票をEメールにてお送りします。なお、振込後のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。お申し込みご本人様の都合が悪い場合は、代理の方の出席をお願いします。  

※同業者の方はお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100134」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)のために利用させていただくのをはじめ、講師には参加者名簿として配布いたします。これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。また、企業・団体において、受講者本人に代わってお申込みをされた場合は、受講者本人から同意を得た上でお申込みいただいたものといたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 国際部 横山、長尾 
TEL:06-6944-6411 E-mail:intl@osaka.cci.or.jp