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ニューノーマルに向けた起動―マーケットの変容編

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COVID-19パンデミックにより、国内外を問わず、生活者の心理や行動が大きく変容しました。
衛生意識の高まりや、消費行動のオンラインシフトが急速に進んだ一方で、外出自粛の影響によって、外食やファッションに関連する産業は、大きな影響を受けています。こうした生活者の行動変容が消費市場に劇的な変化を生み出す中で、世界では新たな取り組みが、現在進行形でいくつも誕生しています

そこで、「ニューノーマルへの起動」の第2回では、「マーケットの変容」をテーマに、まずキーノートスピーチで、消費を担う生活者の行動変容を読み解くとともに、豊富な海外事例を交え、ニューノーマルに向き合うための先進的な取り組みを紹介します。続けて、テクノロジーとデータの活用や、ブランド運営/顧客とのコミュニケーションを通して、コロナ禍に立ち向かう2名の実務家から、取り組み事例を聞きます
さらにトークセッションでは、6月18日に開催したキックオフセミナーで基調講演をお勤めいただいたボストン コンサルティング グループ様をモデレーターに、変容したマーケットを前に、今後取り組むべきことについて議論します。

セミナー終了後には、登壇者や他のご参加者様と交流できる人数限定のオンライン交流会(e交流会)を開催すべく準備を進めています。本セミナーにお申込みいただきました方には、参加登録方法を別途お知らせいたします。

開催日時

2020年9月3日(木)

開催時間 等

(セミナー)15:00~17:15(e交流会)17:20-18:00

場所

Webセミナー(配信URLはお申込みいただいた方にお知らせします)

対象

全対象向け

主催

大阪商工会議所

参加費

無料(要事前申込)

キーノートスピーチ/パネリスト

博報堂買物研究所 所長
山本 泰士 氏
1980年神奈川県生まれ。2003年東京大学教育学部卒、同年、博報堂入社。マーケティングプランナーとして教育、自動車、飲料、トイレタリー、外食などのコミュニケーションプランニングを担当。2007年より、こどもごころ製作所プロジェクトに参加し、クラヤミ食堂など体験型コンテンツの企画、運営を担当。2011年より生活総合研究所にて、生活者の未来洞察コンテンツの研究、発表を担当。「総子化」「インフラ友達」「デュアル・マス」などの制作・執筆に関わる。2015年より博報堂買物研究所に異動。近未来の買物行動予測研究と、買物行動を起点としたマーケティングに従事。
著書に、『なぜ「それ」が買われるのか?―情報爆発時代に「選ばれる」商品の法則』(朝日新聞出版)など。

事例紹介/パネリスト

有限会社ゑびや 代表取締役社長、株式会社EBILAB 代表取締役/ファウンダー
小田島 春樹 氏
1985年、北海道生まれ。10代の頃から自身で輸入業やECビジネスを手掛けており、大学ではマーケティングと会計学を専攻。大学卒業後、ソフトバンク株式会社にて組織人事や新規事業・営業企画を担当。2012年、妻の実家が営む「有限会社ゑびや」に入社し、店長、専務を経て、現職に至る。2016年、地域の課題解決を研究テーマに三重大学地域イノベーション学研究科の博士課程へ進学。2018年、同大学院における研究テーマの社会実装を行なう為、サービス業向けデータ解析サービスプロダクトを手掛ける株式会社EBILABを設立。2019年、三重大学地域イノベーション学研究科の博士課程を単位取得退学、引続き論文を執筆中。

事例紹介/パネリスト

株式会社スープストックトーキョー 取締役社長、株式会社スマイルズ 取締役副社長
松尾 真継 氏
1976年生まれ。99年早稲田法卒、日商岩井(現、双日)、ファーストリテイリングを経て、04年に三菱商事のベンチャー子会社だったスマイルズに入社。部長、事業部長などを歴任後、08年のMBOによる会社独立時に取締役(副社長)に就任。16年2月からは同社から分社した株式会社スープストックトーキョーの取締役社長を兼務。

モデレーター

ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター&パートナー
森田 章 氏
IT関連企業の起業・経営、A.T.カーニーを経て2012年にBCGに入社。BCG消費財・流通・運輸グループの日本リーダー、マーケティング・営業・プライシンググループ のコアメンバー。 消費財、流通、小売、運輸業界を中心に、事業戦略、データ・ドリブン・マーケティング、サプライチェーン・マネジメント(SCM)などのプロジェクトを手掛けている。特に食品・飲料、物流セクターの経験が豊富。

プログラム

キーノートスピーチ〔15:00-15:40〕
山本 泰士 氏 (博報堂買物研究所 所長)
【概要】
・ニューノーマルとして定着する可能性のある生活者の行動
・Covid-19の影響が比較的穏やかであったアジア、深刻な被害を受けた欧米で新たに生まれたサービス

事例紹介〔15:40-15:55〕
小田島 春樹 氏 (有限会社ゑびや 代表取締役社長、株式会社EBILAB 代表取締役/ファウンダー)
・データとテックを生かしたニューノーマルの店舗運営

事例紹介〔15:55-16:10〕
松尾 真継 氏 (株式会社スープストックトーキョー 取締役社長、株式会社スマイルズ 取締役副社長)
・生活者とのつながりを維持し深めるブランドのあり方

トークセッション〔16:15-17:15〕
<パネリスト>
山本泰士 氏(博報堂買物研究所 所長)
小田島春樹 氏(有限会社ゑびや 代表取締役社長、株式会社EBILAB 代表取締役/ファウンダー)
松尾真継 氏(株式会社スープストックトーキョー 取締役社長、株式会社スマイルズ 取締役副社長)
<モデレーター>
森田 章 氏 ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター&パートナー
【概要】
テクノロジーやデータの活用と、ブランドを通じた生活者との関係構築を切り口に、海外で進む最新の取り組みも交えて、変容するマーケットでチャンスをつかむための方法を議論します。

定員

(セミナー)なし
(e交流会)30名(申込先着順)
 ※e交流会への参加方法は、セミナーにお申込みいただきました方に、別途ご案内申し上げます。

ご受講にあたってのお願い

〇 本セミナーで提供するスライド、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナーの受講用途でのみご利用ください。
〇 コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
〇 受講者が、無断で、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者等の肖像権を侵害する行為にもなる場合があるため、おやめください。
〇 本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
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〇 なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。

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お問い合わせ先

大阪商工会議所 国際部(笹本・長尾)
06-6944-6411