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貿易契約セミナー(輸出編)

ー改訂Incoterms2020、ウィーン売買条約(CISG)、改正民法 およびCOVID-19と不可抗力条項を交えてー
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 海外での販路開拓、成長する海外市場の取り込みは、今後のビジネス戦略にとって重要な課題です。それに伴い、輸出者として紛争を回避するための貿易契約に関する正しい知識を理解することが求められます。そこで、今回は、輸出に係る契約書の作成に焦点を当て、Incoterms2020, CISG, 改正民法およびCOVID-19と不可抗力条項を交えて、貿易契約の基礎知識、契約主要条件、国際取引紛争の解決条項について、1日で重点的に学ぶオンライン講座を開催いたします。講師は分りやすい講義で好評を得ています国際取引契約、国際取引紛争仲裁、調停の専門家の大貫雅晴氏です。
企業等において国際貿易、国際法務をご担当されている方など、ご関心をお持ちの皆様は、奮ってご参加下さい。

※9月18日(金)には同講師による貿易契約セミナー(輸入編)を開催します。そちらも併せてご参加ください。

開催日時

2020年8月4日(火)

開催時間 等

13:00-17:00

場所

webセミナー(配信URLはお申込みいただいた方にお知らせします)

対象

全対象向け (※企業等において国際貿易、国際法務をご担当されている方など)

参加費

会員 9,000円、非会員 13,000円(資料代、税込)

講師

GBC(ジービック)大貫研究所 代表
大貫 雅晴 氏
公益社団法人日本仲裁人協会 理事
京都国際調停センター Board Member, Mediator
関西大学経済・政治研究所 顧問
同志社大学、大阪府立大学 大学院兼任講師

プログラム

I 貿易取引契約の基礎知識
  1)国際契約交渉と契約書の役割
  2)契約書のスタイルと契約書の構成
  3)貿易取引を規制する公法的規制と法令順守
   ―外為法、輸出・入貿易管理令、関税法、関税定率法、独禁法、他
   ―契約書に規定すべき対応条項

II 貿易取引契約に適用される法と商習慣
 -ウィーン売買条約とIncotermsの役割-
  1)国家法(民法(改正民法)、他)
  2)CISG:貿易売買契約を規律する条約(法)
  3)Incoterms:貿易契約を規律する商慣習(法)

III 貿易取引契約の成立の諸問題 (輸出者の立場からのリスク対応)
  1)申込と申込の誘因
    Inquiry:見積書、見積送り状、価格表
  2)申込(offer)の効力と修正、撤回問題
  3)承諾(acceptance)と反対申込(counter offer)
  4)Battle of Forms と定型約款の取扱い

IV 貿易取引契約の主要条件について(輸出者の立場からのリスク対応)
  1)商品の記述(品書)
  2)価格条件、決済通貨、建値とIncoterms(CIP, FOB,他)
  3)数量条件と数量過不足
  4)引渡し条件、危険移転とIncotermsの役割
  5)納期と納期遅延、COVID19と不可抗力条項
  6)品質条件、物品の適合性
    保証(warranty)条項と保証制限規定
  7)決済条件と与信と代金回収リスクの対応、
    利息と消滅時効
  8)商標尊重義務規定と知的財産権侵害責任規定
  9)輸出者の製造物責任リスクと製造物責任規定
  10)契約の準拠法条項とCISGの適用
V 国際商事紛争の解決手段と紛争解決条項
  1)紛争解決手続の概観-仲裁と調停の相違―
  2)国際商事仲裁と国際商事調停
  3)契約書に規定する紛争解決条項
    裁判管轄条項、仲裁条項、調・仲条項
  4)調停の魅力と京都国際調停センターの活用

オンラインセミナー要綱

【オンラインセミナーへの参加の手順】
1. 会議アプリケーションzoomの利用方法を確認してください。
2. zoomのテストを利用して、カメラやスピーカー等、PCとzoomの設定を確認するとともに、ネットワーク環境もご確認ください
3. (セミナー前日)お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に、事務局から招待メールを送信します。
4-1. (セミナー開始30分前)招待メールのリンク先から本セミナーへの参加を申請
4-2. パスワードを入力し、「表示名」を受講票に記載の「受講番号」に変更して待機室に入室
※表示名は可能な限り待機室への入室前に変更いただくことが望ましいです。
5. 事務局で承認後に、ミーティングルームに移りますので、そのままセミナーを受講してください。


【セミナーの受講方法】
〇 受講中は、カメラを「ON」にして、受講者様のお顔が映る状態にしてください。
〇 不正受講等を防止するため、セミナー開始の約15分後に、ミーティングルームをロックさせていただきます。必ず開始時刻までに入室してください。
〇 疑問点やご質問は、グループチャットに投稿してください(チャットはホストにのみ表示されます)。なお、時間都合等によりすべてのご質問にご回答できるわけではないことを予めご了承くださいますようお願いいたします。


【利用条件】
〇 本セミナーで提供するテキスト、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナー受講用途でのみご利用ください。
〇本セミナーのテキストは受講料入金の確認後、ハード版のコピーを受講者様宛に郵送させて頂きます。当日は画面共有はなく、ハード版のテキストを基に講義させて頂きます。
〇 コンテンツの全部または一部に関する著作権は、大阪商工会議所、講演者、その他の著作権者に帰属します。
〇 受講者が、著作権者の許可なく、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者や他の受講者等の肖像権を侵害する行為になる場合があるため、おやめください。
〇 本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
〇 受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、本会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いいたします。
〇なお、本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。

お申込み方法

◆講座の約1週間前までに、下記申込書をE-mailまたはFAXにてお送りください。
◆7月28日(火)までに、受講料を下記いずれかの口座にお振り込みください(振込手数料は貴社にてご負担下さい)。
◆入金確認後、開催日の3日前までにIDとパスワードをお送りします。
*なお、受講料の返金は致しかねますので、ご了承ください。
*お申込み前にオンラインセミナー要綱を必ずお読みください。

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振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9034100129」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所国際部 竹島、名越
TEL: 06-6944-6400, FAX: 06-6944-6293, E-mail: intl@osaka.cci.or.jp