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【オンライン講座に変更】論理的な話し方・指示・報告の仕方講座

即興で要点を分かりやすく伝えきる!ロジカルシンキングを習得する!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
【 集合研修 ⇒ オンライン 講座 】に変更しております
お申込みの前に必ず下記の「オンライン講座受講にあたっての連絡とお願い」をご確認下さい。

なお、本講座の集合(リアル)研修は2021年3月9日に別途開催いたします。詳細はこちら


言い方1つ、考え方1つで、伝えたいことが相手に伝わるかどうかが
決まります。
しかし、話すスキルを身につけ、いくら論理的に話せる
ようになっても、話すまでに時間がかかっていてはビジネスにおいては
全く意味がありません。

本講座では、聞き手の集中力を切らさずに伝えきる、“話す技術”をまずは徹底的に
繰り返し、身につけます。
加えて、相手に伝える要点をすばやく掴み、
スピーディに相手に伝えるスキルも繰り返し練習し、すぐに業務に
役立てます。

★受講者の声★
●講師の話し方に抑揚があり、プログラム構成にもムダがなく、テンポよくすすんでいて退屈しなかった。
●とてもわかりやすい例題のため、理解しやすかった。
●演習が多く、持ち帰って、業務に活かしやすい。

開催日時

2020年10月20日(火)

開催時間 等

10:00~17:00 (受付は9:30~)

場所

オンライン講座(Zoom)

対象

全対象向け (※論理的な話し方で効率よく要点を伝えたい方)

受講料

会員24,000円、一般36,000円(1人あたり、テキスト代 税込)

講師

アイデアウエスト株式会社 代表取締役
西田 真也 氏
 1963年大阪生まれ。天王寺高校卒業、米国シアトル大学マネジメント学部卒業、バチェラーディグリー取得。大阪の某ホテル取締役総支配人を経て、2005年研修企画開発会社IDEA DEVELOPMENT株式会社の関西パートナーとしてアイデアウエスト社を立ち上げ同ホテルを退社。
 多彩な経験を活かし、グローバル領域並びにコミュニケーション系研修の人材育成コンサルタントとして数多くのプログラムを外資系企業、国内上場企業、自治体等に提供し、活躍中。

プログラム

●第一部● わかりやすく伝える技術の習得(基本編)
1.イントロダクション
研修のねらいと現状の問題点【ディスカッション】

2.誰にでも、わかりやすく伝える基本ロジック
(1)「何を言いたいのかわからない」を解消
(2)「話が長い、脱線する、同じことを繰り返す」を解消
(3)「論理が飛躍し、どこを話しているかわからない」を解消【講義・演習】 

●第二部● 業務に即した場面での伝達技術(応用編)
3.ビジネス文書、表、グラフ等をわかりやすく説明する技術
(1)「書面をそのまま読む説明で聞き手の集中力が続かない」を解消
(2)「表や数字の説明が長い割にその意味が伝わらない」を解消
(3)「複雑な資料を見せて説明しているのに伝わらない」を解消【講義・演習】 

4.総合演習
 「瞬時に、誰にでもわかりやすく伝える」ために、これまで習得した技術を用いて、
  双方向でテンポよく総合演習【演習】 

5.研修総括

オンライン講座受講にあたっての連絡とお願い

1.本講座は、1人に1台のパソコンをご準備いただき、Zoomでご受講いただくオンライン講座です。
  ※受講者様のメールアドレスをお申込の際、必ずご登録下さい。
  ※グループワークがあります。カメラ・マイク・スピーカーを使って、他の参加者と意見交換が
   しやすい環境でご受講下さい。
2.インターネットの接続機器とその通信料金は受講者様(受講会社様)で確保・ご負担をお願いします。
3.事前に、各自の端末から次のURLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードし、
  インストールして下さい。(https://zoom.us/download)
  社内規則上、インストールできない場合は、windows10で動くブラウザの
  Chrome(バージョン53.0.2785以上)をご用意下さい。
4.事前に、各自の端末から次のテストサイトを利用して、PCのカメラ・マイク・スピーカーが
  使用できることをご確認下さい。(https://zoom.us/test)
  あわせて、受講場所でのインターネットの通信環境も別途ご確認下さい。
5.テキストは講座当日の2営業日前までに受講者ご本人様に郵送し、お届けいたします。
  (万一、届かない場合は、事務局まで必ずご連絡下さい)
6.講座招待メールは講座当日の2営業日前までに受講者ご本人様のメールアドレスに送信いたします。
  (万一、届かない場合は、事務局まで必ずご連絡下さい)
7.本講座では、受講者様のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
8.上記受講料は1人様分です。パソコンの画面を複数人で共有し、受講することはご連慮下さい。
  なお、講座の録音・録画も禁止いたします。
9.本セミナーの受講にあたっての技術的なお問い合わせについては、本会議所では受け付けておりません。
10.オンライン講座のため、昼食のご用意はございません。

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
  お申込み下さい。※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」の連絡をメールでお送りします。申込書にメールアドレスの記載
  のない場合はFAXでお送りします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
  請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が
  届かない場合は、お手数ですが研修・採用支援担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。
  ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。

úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取り扱いならびに受講にあたっての注意事項

ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所が本講座の事務業務に利用するとともに、各種連絡・情報提供(Eメールによる事業案内含む)に利用します。また、講師に参加者名簿として提供します。なお、これらについては受講者ご本人に同意いただいたものとして取り扱わせていただきます。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

<受講にあたっての注意事項>
 次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 1.講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 2.講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 3.過去に上記2.が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
人材開発部 研修・採用支援担当 TEL:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188