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企業防衛のためのストレスチェック制度活用セミナー

~成立の背景・課題からストレスの対処方法まで~
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  • セミナー・講習会
 労働安全衛生法が一部改正され、労働者が50人以上いる事業所では、職場のメンタルヘルス対策として、年1回のストレスチェックが義務付けられる「ストレスチェック制度」が、2015年12月にスタートしました。
 ストレスチェックとは「労働者が自分のストレスの状態を知ることでストレスをためすぎないように対処したり、ストレスが高い状態の場合は医師の面接を受けて助言をもらったり、会社側に仕事の軽減などの措置を実施してもらったり、職場の改善につなげたりすることで、『うつ』などのメンタルヘルス不調を未然に防止する仕組み」です(※厚生労働省「ストレスチェック制度簡単導入マニュアル」より)。
 このセミナーでは、実態にあったストレスチェックを行っていただくための考え方や活用方法・制度の現状・課題・企業の事例等をわかりやすく解説します。

開催日時

2018年6月6日(水)

開催時間 等

14:00~16:30<受付:13:30->

場所

淀屋橋東京海上日動ビルディング14階 C・D会議室 【 開催場所注意 】
(大阪市 中央区 高麗橋 3-5-12)

※大阪商工会議所ではございませんので、ご注意下さい。
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け

主催

大阪商工会議所、東京海上日動火災保険株式会社

参加費

無料

講師

東京海上日動火災保険株式会社 本店広域法人部部長 兼 営業開発部参与 (ハラスメント防止コンサルタント・メンタルヘルスマネジメント検定広報大使)
横山 昌彦氏

東京海上日動メディカルサービス株式会社 健康プロモ―ション事業部EAP室専門課長(臨床心理士) 
座波 淳 氏

開催内容

「企業防衛のためのストレスチェック制度活用セミナー」
<第1章>労働安全衛生法成立の背景とポイント
<第2章>2014年労働安全衛生法改正について ~ストレスチェック制度を中心に~
<第3章>ストレスとは何か?(ストレスへの対処方法、職場環境の改善方法)
<第4章>メンタルヘルスのリスクヘッジ策
<第5章>ストレスチェック制度の現状、課題、企業の事例

定員

108名(先着順・要事前申込み)

お申込み方法

参加を希望される方は、下記より参加申込書(PDF)をダウンロードいただき、5月31日(木)までに、FAX(06-6944-6345)にて、お申込み下さい。
úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所、東京海上日動火災からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

電話(06)6944-6352