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新入・若手社員のための「ビジネス文書&メールの書き方」 講座

新入・若手社員にビジネス文書やメールの基礎を指導
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
本講座は助成金適用の可能性がある「講座コース」の対象です。
※本講座ご受講に当たり、助成金を申請しない場合は、本ページ下部からお申込み下さい。

新入・若手社員のために、ビジネス文書とメールの目的を理解した上で、
相手に伝わる文章力が身に付くよう指導します。

ビジネスの基本マナーとルールに沿って、正確に伝わる文章表現ができる
よう、個人やグループでの多様な演習を通じて手ほどきします。

開催日時

2018年4月13日(金)

開催時間 等

10:00~17:00
※当日の受付は 9:30からです

場所

大阪商工会議所 会議室(大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

新入・若手社員 (※新入社員、入社2-3年の若手社員)

受講料

会員24,690円 特商・一般37,030円
(お一人、テキスト代・昼食代・消費税込み)

講師

千葉 裕子(ちば ゆうこ)氏
 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 
 
 商社の営業アシスタント職を経て、西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。
代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人財育成にも携わる。
受講者の現実的な悩みや問題に即した実例を多く盛り込み、グループワークや
ロールプレイングを効果的に取り入れることで、「気づかされる」「納得する」
「やる気になる」と高い支持を得ている。

研修内容

【1】ビジネス文書の基礎知識〈10:00~11:20〉
 1.今こそ求められる書く力
 2.ビジネス文書・メールの目的とは
 3.文書が持つ4つの特徴
 4.ビジネス文書の種類
 5.評価される文書の3原則

【2】評価される文章表現のスキル ~文書・メール共通~〈11:20~12:30〉
 1.書く前に徹底的に考える
 2.論理的に書く力をつける
  ①1文書1用件主義
  ②ひと目で理解できるタイトルをつける
  ③ワンセンテンス・ワンメッセージの法則
  ④句読点の打ち方
  ⑤主語・目的語・述語を正しく書く
  ⑥あいまい言葉の禁止と5W3H
  ⑦効果的な箇条書きの活用法
 3.相手に好印象を与える言葉の使い方

昼休憩〈12:30~13:30〉

【3】基本の社内文書・社外文書の書き方とマナー〈13:30~14:40〉
 1.基本形には理由がある
 2.レイアウトとフォント選びのポイント
 3.ビジネスで重要な上下関係の意識
 4.社内文書の書き方とポイント 【個人ワーク】
 5.社外文書の書き方とポイント 【個人ワーク→グループワーク】

【4】ビジネスメールの書き方とマナー〈14:40~15:50〉
 1.メールにも基本形がある
  ①メールの構成
  ②メール本文の組み立て方
  ③改行・空白行・一文の長さ
 2.読みやすさのための工夫(箇条書き・記号・括弧)
 3.ビジネスメールを効果的に活用するためのマナー
 4.送信前のチェックリスト

【5】応用実践!ビジネスメール作成演習〈15:50~16:45〉
 1.お客様の心をつかむビジネスメール ≪社外編≫ 【個人ワーク】
 2.チーム力を高めるビジネスメール  ≪社内編≫ 【グループワーク】
 3.全体発表と講師フィードバック

【6】向上心を持って文書力を磨く〈16:45~17:00〉
 1.「書く力」は仕事力そのもの
 2. 新入・若手のうちからはじめておきたい3つの習慣
 3.目標宣言

ご参考

~ 未来をつくる芽をのばす ~
2018年度 新入社員研修プログラム
「新入社員基礎講座」や「新入社員合宿訓練」といった定番の講座に加え、電話応対やビジネス文書・メールの書き方に特化した講座、営業の新入社員を対象とした講座など豊富なラインナップをご用意しております。併せて受講をご検討下さい。

お申込み方法

①受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までに、
 ・FAXの場合→06-6944-5188 にお送り下さい
 ・メールの場合→申込フォームもご利用ください。3名以上の場合は受講申込書を
  添付ファイルにしていただきメールアドレス kensyu2@osaka.cci.or.jp
  にお送り下さい。
 原則各講座開講2営業日前が締切日となっております。
 ※受講までの流れでご確認下さい。

②お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします。
 メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXで
 お送りいたします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。

③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。
 振込手数料は貴社にてご負担願います。

④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。
 開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。

⑤開講前2営業日を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。
 不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い 及び受講に当たっての注意事項

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
1.運営の記録や次回合宿訓練のご案内等に使用する目的で、研修風景を事務局が撮影いたします。予めご了承下さい。
2.次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当
Tel:06-6944-6421 Fax:06-6944-5188