鉄則1 |
「報・連・相」は、部下を“できる社員”に変え、
イキイキ職場を実現する為のスキル! |
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なぜ「報告・連絡・相談」が大切なのか?
最近の新人若手社員2000人の生き甲斐・働き甲斐
「報告」「連絡」「相談」って、どんなケースに、何をすること? |
鉄則2
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「報・連・相」が機能すれば、職場の“見える化 ”と
モチベーションが向上し、イキイキ職場に! |
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組織は上司の「指示・命令」と「報・連・相」で動いている
ミスやトラブル、クレームが少なくなり、スムーズ!
仕事を任せ、イキイキ仕事に取り組ませることが出来る
部下との信頼関係が深まり、権限を与え仕事がやりやすくなる! チームワークが良くなり、仕事の効率が上がる |
鉄則3
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これが部下を育てる正しい
「指示・命令」の与え方だ! |
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仕事は上司の指示で始まり、上司への「報告」で完了する
呼ばれたら「ハイ」と快活に返事をさせよ
指示を受けるときには必ず「メモ」を持参させよ
不明瞭な点はその場で確認、内容を必ず復唱させよ 期限を必ず守る意識を持たせよ
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鉄則4
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モチベーションを高め、場を見える化し、部下 の
「報告力を鍛える」7つのポイント! |
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「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない
「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告させよ
「結果報告」上司から「聞かれる前・直ちに・直接」が基本
「経過報告」は上司への心遣い!進捗状況と見通しを!
「トラブル報告」悪い報告程迅速に、5W2H対処法!
「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ! 「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術!
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